MENU TEL

胃が痛いときには・・・

2016.05.30 | Category: その他

今日は 昼過ぎには雨が上がると言われていたのに

夜になってもまだちらほら。

なかなか天気予報があたりませんね。

 

こんな天気は ちょっと体調が・・

気分が・・・ となりがちですよね。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

体調が悪いと

なんだか胃がむかむか・・・ということも

多いですよね。

 

胃が痛い! ・・・ときは

胃そのものがよくないときもありますが

・ストレス

・便秘

・疲労

・腰痛

・頭痛

など、それ以外の影響で 

胃の働きが悪くなっているケースも

考えられます。

 

胃の病気のときは

薬を飲んだり 病院で検査したり

適切な対応をすべきですが

そこまでではないけど・・・というときには

身体の体液循環をよくすることで

楽になることも多々あります。

 

胃の調子が悪いときは

背中の筋肉が硬くなっていることが多いです。

便秘であれば お腹の筋肉が

硬くなっています。

疲労がたまっているときは

むくみがでていることもあります。

 

きたの整骨院 きたの整体指圧院では

そういった身体の状態を確認し

硬くなっている筋肉をほぐし

骨盤を矯正してバランスを整えます。

 

身体のバランスを整えると

血液やリンパの流れがよくなって

身体中の細胞が元気になってきます。

 

それによって、身体の不調が

改善されていきます。

 

整体は、胃痛とは一見関係なさそうにみえますが

胃 そのものではなく

身体を元気にすることで

痛みをやわらげていきます。

 

八王子で 胃痛や

頭痛・肩こり・腰痛でお悩みなら

きたの整骨院 きたの整体指圧院 に ご相談ください!

  📞042-644-8908

 

 

 

 

 

捻挫は、ほうっておかないで!

2016.05.29 | Category: その他

今朝、散歩していると

足をひきづっている方が・・・

日野の方から散歩の途中に

足を捻ってしまったようです。

 

近くのスーパーに寄ってみましたが

テーピングは置いてなかったので

処置ができず とりあえずアドバイスをしました。

 

奥様が迎えに来てくれることだったので、

急いで自宅に帰ってテーピングをもって行きましたが

すでに帰られたあとでした。

大事にいたらないことを願うばかりです。

 

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

捻挫は、急激に関節を捻ったりすることで

関節のまわりの靭帯や筋肉が

炎症をおこしている状態です。

 

ここで大事なことは2つ

 ・すぐに冷やすこと

 ・伸びて炎症をおこしている靭帯を それ以上伸びないよう固定すること

です。

 

ちょっと足をくじいたかな・・・程度の捻挫は

そのうち治るからと放っておかれることも多いですが

捻挫を何もしないで放っておくと 

一度伸びた靭帯が伸びやすくなるので

軽くみないで きちんと処置をしておくことをおススメします。

 

いつも同じ側の足を捻挫するんだよな~

と思う人は、 捻挫直後の処置をきちんとしていなかった

もしくは、ひどい捻挫をしたことがある

という方ではないでしょうか。

 

特に、小中学生はすぐに治るだろうからと

放っておかれるケースが多くみられます。

子どもは特に

放っておくことが その後にひびくなんて

発想はもっていないでしょうから・・・。

 

あとあと 捻挫が癖にならないように

痛めた時は、きちんと処置しておきましょう!

 

八王子で 捻挫や

頭痛・肩こり・腰痛でお悩みなら

きたの整骨院 きたの整体指圧院 に ご相談ください!

  📞042-644-8908

 

 

 

整体の検査ってどんなことするの?

2016.05.28 | Category: 骨盤矯正・整体

今日は、久々に都心にでかけ

セミナーに参加してきました。

ふだん会わないような方と会って

いろいろな話をきくのは楽しいですね。

 

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

「整体ってどんなことするの?」

「バランスって どうやってみるの?」

 

整体を受けた経験のない方は

どんなことをやるんだろう・・・と

なかなか一歩を踏みだせない人も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

_JOK5410

ご自身でわかりやすいのは

鏡をみることです。

肩の高さを比べてみてください。

片方が下がっていませんか?

 

骨盤の前側、手で触ると

ちょっと出っ張っているところが

ありますよね。

その高さも バランスをみるのに使います。

 

きたの整骨院 きたの整体指圧院では

ベッドに寝てもらうと

まずは 仰向けになて足の長さを見ます。

内くるぶしの左右の位置を比べると

足の長さの違いがよくわかります。

 

次に足の傾きと 柔らかさ

力を抜いた状態で 左右の傾きが同じだといいのですが

だいたい左右で違い、どちらかに傾いています。

足先を外側に向けたとき

内側に戻る反応をみて 筋肉の状態をチェックします。

 

足チェック1

うつ伏せに寝て 膝をまげたときの硬さ

左右の差をみることができます。

 

その他にも、筋肉の硬さ

関節の動きなど

必要に応じてチェックします。

 

施術をしたあと、痛みや違和感がよくなるかはもちろん

バランスが 最初に見た時より改善されているかも

最後にチェックしていきます。

 

これらのバランスがとれると

血液やリンパの流れがよくなり

身体の不調がやわらいでくるからです。

 

 

八王子で 骨盤矯正や整体に興味がある

頭痛・肩こり・腰痛でお悩みなら

きたの整骨院 きたの整体指圧院 に ご相談ください!

  📞042-644-8908

 

 

 

腰痛予防は姿勢から

2016.05.27 | Category: 腰痛

今日はオバマ大統領の広島訪問。

核兵器のない平和な世界に

近づいていくことを願うばかりです。

 

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院です。

 

日本人の国民病ともいえる「腰痛」

この「腰痛」を防ぐためには

まずは原因から考えていくことが必要です。

 

日常生活の積み重ねの原因といえば

ひとつは「姿勢」

 

最近多いのは 「猫背」です。

いわゆる「背中が丸くなった」姿勢ですよね。

 

長時間パソコンに向かっていたり

スマホに見入ったりしていると

背中が丸くなってきますよね。

 

背中が丸くなっているということは

背中の筋肉が常にのびている状態になり

身体の前後の筋肉のバランスが悪くなります。

それを腰で支えようとすると腰に負担がかかります。

 

「胸を張りすぎる」「お腹をつきだす」というのはその逆。

背中の筋肉が縮みっぱなしになります。

 

当院の患者さまの中には

姿勢をよくしようと胸をはるように注意されていたのですが

実は腰をそっていたために

腰に負担をかけていたことに気づかない 

という方もいらっしゃいます。

 

腰痛に悩む方は、まずは自分の姿勢を鏡で見るところから

始めてみるのもいいでしょう。

 

「同じ姿勢を長時間続ける」というのも

腰にとってはマイナスです。

 

立ちっぱなし、座りっぱなしで長時間いるとか

不安定な姿勢で仕事を続けるというのも

腰に負担がかかります。

 

時々姿勢を変えてみるとか

ちょっとストレッチをしてみるなど

心がけてみてはいかがでしょう?

 

とはいえ、自分がどういう姿勢をしているのか

どんな癖があるのか

自分で気づかないという方もいます。

 

そんな方は、きたの整骨院 きたの整体指圧院に

ご相談ください!

姿勢をチェックしたり、お話をうかがったりしながら

腰痛の原因をさぐり

ふだんから気をつけた方がいいことをアドバイスします。

 

八王子で 腰痛や

頭痛・肩こりでお悩みなら

きたの整骨院 きたの整体指圧院 に ご相談ください!

  📞042-644-8908

 

 

 

肩こりがひどくなると・・

2016.05.26 | Category: 肩こり

なんだか 風の強い一日でした。

ここのところ、鼻が辛いんだよね~

今の花粉症って何だろう・・・

 

すぐにネットで調べてはみましたが 

あまり見たこともないものが多く

いまひとつ わからないままでした。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

梅雨が近い・・・ということもあるのでしょうか。

肩こり を訴える患者さまも増えてきました。

 

デスクワークだったり

スマホの見すぎだったり

疲れがたまっていたり・・・

 

でも、肩こりは病気と思われてはいないので

わざわざ 治療やマッサージに行かなくても・・・

と思っているあなた!

 

ほうっておくと

 ・頭痛

 ・気持ち悪さ

 ・吐き気

などがおこり、 日常生活に困るくらい

重症になってしまいますよ!

 

肩こりの原因は肩だけにあるわけでない ので

肩をマッサージしたり 湿布を貼っただけだと

その場しのぎになってしまいがちです。

 

肩こりは、筋肉疲労や血行不良によっておこりがちなので

その原因をみつけて取り除いてあげることが必要です。

 

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院では

肩の痛み・コリをとるのはもちろんのこと

日常生活で気をつけるべきこと、やるべきこと、方法を

それぞれの方に合わせてアドバイスしています。

 

八王子で 

頭痛・肩こり・腰痛でお悩みなら

きたの整骨院 きたの整体指圧院 に ご相談ください!

  📞042-644-8908

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの腰痛を見逃さないで!

2016.05.25 | Category: 腰痛

明日から 伊勢志摩サミットが始まります。

周辺の学校では サミット終了まで

休校になったところもあるとか。

こんなところにも、影響するんですね。

 

今年こそ伊勢に行ってみたいと思っています。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

子どもへの影響 という意味では

ちょっと軽視されていないかな~ と心配することがあるのが

子どもの怪我です。

 

子どもは治りが早いから・・・

うちの子はいつも大げさだから・・・

きっとそんなにひどくはないでしょ・・・

 

そんな考え方によって

実は たいへんなことになるというケースも

あります。

 

そのひとつが「腰痛」

 

腰痛というと 大人の疾患と考えられがちですが

最近は、子どもも腰痛で苦しんでいるケースがあります。

 

その原因として考えられるのが

  ①スポーツなどよる 筋肉の使いすぎ

  ②運動不足による 筋力の低下

  ③病気によるもの 

などです。

 

ここでは ①スポーツによるもの についてとりあげます。

 

小さい頃から習い事でスポーツをしていると

同じ筋肉ばかり使う ということが続きがちです。

中学や高校での運動部の部活も同様で

筋肉を使いすぎることがよくあります。

 

腰は身体の中心にあるので

他の箇所の痛みの影響も受けやすく

それによって 背骨のまわりの筋肉が使われ過ぎると

その影響を受けて腰が痛くなったりします。

 

成長期の骨は比較的弱い上、

成長途中で痛めてしまうと

治りづらくなってしまいます。

 

痛くなった時は 休むのが一番 なのですが

休むことをよくないことのように

思われて休めない ということもあります。

 

当院にいらっしゃる方は 比較的身体のケアに理解があるのですが

  ・大会前だから休むわけにいかない

  ・コーチが休ませてくれない

といって無理をして 結局 

これから運動ができないくらいの状態になってしまった 

という友達の話も 耳にすることがあります。

 

でも、根性論ではよくならないので

そこは しっかり治してからにしてほしいものです。

今も大事ですが、これから長い人生

怪我による制限を抱えながら過ごすのは嫌ですよね。

 

もちろん、ふだんから十分にストレッチをするなど

筋肉をほぐしておけば

腰痛の予防にもなります。

準備運動・クールダウンはしっかりしましょう!

 

八王子で 

頭痛・肩こり・腰痛でお悩みなら

きたの整骨院 きたの整体指圧院 に ご相談ください!

  📞042-644-8908

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の出生率、もっとあがるといいですね!

2016.05.24 | Category: 不妊

今日は、「去年の出生率が5年ぶりにあがった」

というニュースがありました。

子育てに優しい国になって

もっと 子どもが増えるといいですね。

 

大学生の長男を筆頭に 3人の子どもがいます。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

仕事のこととか 育児環境のこととか考えると

子どもを産むことに躊躇される方も少なくないですよね。

で、ちょっと環境が整って いざ! と思っても 

簡単に子どもが授かるわけでもなく・・・

 

同年代の友人でも、不妊治療をしていたという話もありますし

今でも 不妊治療の病院は

待合室は 女性でいっぱい・・・とききます。

 

いわゆる不妊治療の前に、日常生活でできることを

もう一度見直してみませんか?

 

妊娠に大切なことは、母体が元気なこと

そのためには、体内に活性酸素をためないことも大事です。

性酸素は 細胞を傷つけてしまうので、卵子も傷つけられます。

日常生活をしているだけでも 活性酸素は発生してしまうので

発生しやすいことをさけ、除去することを積極的にやってみしょう。

 

例えば・・

 ・睡眠をきちんととる。

   睡眠不足になると泰寧時計の機能がくるって

   ホルモンの分泌も弱まり、バランスもくずします。

 ・お酒を控える、たばこをやめる

   喫煙や飲酒は、妊娠率も下がり

   胎児の先天性異常の危険も高まると言われています

 ・適度な運動をする

   身体の代謝があがると 細胞が元気になります。

 ・ヨガをする

   呼吸をしっかりするので、新陳代謝をさかんにします。

 ・ストレスをためない

   ストレスがたまると 内臓の働きが悪くなり

   ホルモンバランスもくずれます

 

マッサージや骨盤矯正も、筋肉を緩めてリラックスし

リンパの流れもよくすることで

内臓を元気にていくことで 不妊症に効果があります。

 

また、きたの整骨院 きたの整体指圧院では

活性酸素を除去する「エアナジー」という機器を扱っています。

ドイツでは活性酸素をとりのぞく医療機器として

医療現場で使われているものなので

その効果はお墨付きです。

 

八王子で 不妊や

頭痛・肩こり・腰痛でお悩みなら

きたの整骨院 きたの整体指圧院 に ご相談ください!

  📞042-644-8908

 

 

 

何をやっても改善しないその痛み、骨盤のゆがみが原因かも!?

2016.05.23 | Category: 骨盤矯正・整体

今日は、東京では初めての夏日だったそうです。

日中はずっと室内にいましたが

さほど暑さを感じることなく過ごせました。

かえって夕方になってから暑く感じたのは

風がなくなったからでしょうか。

    

都心より 冬は寒く 夏は暑いといわれる

八王子にある きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

  ・湿布を貼ってもよくならない

  ・薬を飲んでも 痛みがきえない

  ・マッサージをしても すぐに元に戻る

   ・・・何をやっても改善しないと

       諦めていることはありませんか?

 

骨盤矯正って言われても

「骨盤が痛いわけじゃないから」と

目を背けている方はいらっしゃいませんか?

 

 ・よく足を組んでいる

 ・立つときは、決まった足に体重をかけてしまう

 ・バックや荷物を 同じ側で持つ

 ・靴底が いつも片側だけ 片方だけすり減ってしまう

 

  ・・・日常生活で、こんなことに気づく方は

     骨盤のゆがみがあります。

 

え!? 私の骨盤が・・・

と落ち込まないでください!

ほとんどの人が、多かれ少なかれ

骨盤は 歪んでいます。

 

骨盤は、仙骨とふたつの寛骨という骨が組み合わさり 

上半身と下半身をつなぐ役割をもっています。

 

骨盤が歪むといっても 骨が変形しているわけではなく

左右の筋肉のバランスが悪くなっているために

つながり方が左右で 違ってしまっているということです。

 

上半身と下半身をつなぐ支柱が歪んでいるということは

身体全体のバランスもくずれているということ。

それが、不調を引き起こします。

 

肩こりで肩をもんでも

支柱がゆがんだままであれば すぐに元にもどってしまいます。

まずは、支柱をきちんとすることが必要です。

 

骨盤の歪み具合を自分でチェックする方法を 2つご紹介します。

 

まず、鏡の前に立ってみること。

左右の高さが違えば違うほど 骨盤は歪んでいます。

 

そして、仰向けに寝転んで 力を抜いた状態で

足元をみること。

足先の倒れ方が左右で違う場合

足の内くるぶしの位置が違う場合は

骨盤のゆがみがあります。

 

八王子のきたの整骨院 きたの整体指圧院では

痛くないソフトな整体で 骨盤のバランスを整えます。

自分はどうなの? と思う方は まずはご相談ください。

 

八王子で 骨盤のゆがみや

頭痛・肩こり・腰痛なら

きたの整骨院 きたの整体指圧院 に ご相談ください!

  📞042-644-8908

 

 

 

 

 

 

 

 

膝は、歳のせいとあきらめないで!

2016.05.22 | Category: その他

日中でかけて夕方帰ってきたら

部屋の温度計が29度になっていました。

リビングで待っている犬のことを

考えてあげないといけない時期になりましたね。

 

チワワとポメラニアンのミックス犬を飼っている

きたの整骨院 きたの整体指圧院です。

半年くらい通っている患者さまに

「初めて犬の鳴き声をききました」と言われました。

 

今日は、「膝」についてとりあげてみたいと思います。

 

年齢を重ねるとともに

膝に負担がきているという方が 増えてきますよね。

「変形性膝関節症」になると

膝が痛くて 整形外科通いが日課

・・・という方も少なくないでしょう。

 

膝の軟骨がすり減って

「変形性膝関節症」になると

歩き方が いわゆる がに股 になり

放っておくと ますますひどくなります。

 

このような状態になると

湿布や電気治療で一時的に痛みが軽くなっても

よくなることはありません。

 

まずは、筋肉のバランスを整えて

足の形を治していくことが必要です。

 

きたの整骨院 きたの整体指圧院では

硬くなった筋肉をほぐし

弱くなっている筋肉をご自身で鍛えていただくことで

膝の状態を 整えていきます。

 

ある80代のご夫婦は

一年以上 近所の整骨院に通ってよくならず

当院にいらっしゃいました。

 

週1、2回の整体を続けていただくと

2.3か月後には かなり痛みが改善してきたので

「最初から きたの整体に来ていればよかった」

とおっしゃっていました。

 

つまり、マッサージや運動によって

膝に負担をかけていた個所の 負担を軽くしてあげたため

炎症がひいていったのです。

 

このご夫婦は 農業をされていたので

日常生活はもちろん、お仕事をするのも楽になったと

喜んでいらっしゃいました。

 

歳のせいだと諦めないで

痛みを軽くして いろいろなことができるよう

一歩を踏みだしてみてください。

 

八王子で 膝の痛みや

頭痛・肩こり・腰痛なら

きたの整骨院 きたの整体指圧院 に ご相談ください!

  📞042-644-8908

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠して股関節が痛くなるのは?

2016.05.21 | Category: 骨盤矯正・整体

今日は朝からにぎやか・・・と思ったら、

すぐそばの小学校の運動会でした。

 

朝、犬の散歩をしていると

携帯電話をもった60代くらいの夫婦がうろうろ。

どうやらお孫さんの運動会を見に来た様子。

声をかけて、小学校の入口まで案内しました。

 

喜んでいただけて 朝からうれしくなりました。

八王子 第十小学校すぐそばの 

きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

こんな時は 妊婦さんは ちょっとたいへんですが

運動会なら 子どもの応援に行かなきゃですよね。

 

でも、妊婦さんは 妊娠が進むとともに体重が重くなってきますし

ホルモンバランスもくずれてくるので

腰や股関節に痛みがでてくることがあります。

 

出産の際に 足を大きく開いたり

出産のときの圧力があったり

骨盤がゆるくなっていることから

そこで 骨盤のバランスが崩れて

痛くなることもあります。

 

仰向けになって寝た時に

足の開き方が左右で違っていたり

左右の足の長さが違っていたら

骨盤のバランスはくずれています。

 

きたの整骨院 きたの整体指圧院では

産前産後の骨盤矯正 も行っています。

 

妊娠中でも 無理のない姿勢で

施術していきますので ご安心してください。

 

出産直後は 骨盤まわりがゆるくなっており

その後に硬くなってきますので

バランスの悪いままでかたまってしまうと

その後 痛みがでやすくなってしまいます。

 

出産後は、痛みがあるようであれば

産後6か月くらいまでの間

一度バランスを整えることをおススメします。

 

 

八王子で 産前産後の骨盤矯正や 交通事故治療・

頭痛・肩こり・腰痛でお悩みの方は

八王子第十小学校すぐそばの

きたの整骨院 きたの整体指圧院 に ご相談ください!

  📞042-644-8908

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒192-0045 東京都八王子市大和田町 7-6-43
駐車場4台あり
電話番号042-644-8908
予約※完全予約制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜・祝日