MENU TEL

ぎっくり腰は、お酒もNGです!

2017.01.05 | Category: ぎっくり腰

昨日までのぽかぽか陽気から一転、

とても風の冷たい一日でしたね。

 

昨日から仕事初めのところも多かったようですが

今日から営業?を始めました。

八王子のきたの整骨院 きたの整体指圧院です。

 

皆様、お正月休み中はいかがだったでしょうか?

仕事をしないから 身体は楽でした!

という方がいる一方で

ぎっくり腰の患者さまもいらっしゃいました。

 

おととい 寝返りを打ったときに痛くなり

今日から仕事に行ったものの

痛みが強くて仕事にならず

急きょ お電話くださった70代の男性。

 

かなり背中が硬くなっていたところ

寝返りで 急に動かしてしまったため

ピキッとなってしまったようです。

 

壁につかまって 立っているのがやっとで

かなり痛そうでしたが

湿布とテーピングを貼ってコルセットをすると

少し楽になったようです。

 

さて、今回の問題は お酒 です。

 

お酒って飲みました?

  ー そりゃあ、お正月だからねぇ・・・

 

でも、お酒も ぎっくり腰のときには危険です。

お酒を飲むことで 炎症が広がるので

痛くなって数日は お酒は我慢してください。

 

仕事も気になっていそうでしたが

ここは、 炎症がひくまでおとなしく休んでいる方が

治りが早いとお伝えしました。

 

あとは、お風呂です。

こんなに寒いと お風呂に入って温まりたい と思いがちですが

ここはぐっと我慢!

 

たったこれだけのことを 注意するとしないとでは

回復期間に大きな差がでてきてしまいます。

 

ぎっくり腰は 冷やして安静が一番!

 

今年も 無理はしすぎないで

健康な1年を過ごしていきましょう!

 

なんか、ちょっとおかしくなってきた・・と思ったら

早めに きたの整骨院 きたの整体指圧院に

お電話ください。

 

今年もよろしくお願いします。

 

きたの整骨院 きたの整体指圧院

 📞042-644-8908

 

 

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます!

2017.01.01 | Category: その他

年明けにふさわしく、

とても天気のよい 一日でしたね。

 

あけましておめでとうございます!

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

今年も変わらず

健康な身体づくりへの

お手伝いをさせていただきますので

よろしくお願いいたします。

 

今年は 5日から営業を始めます。

 

年末年始で 忙しくされていた方も

ゆっくり休まれた方も

身体の調子を整えて

今年度をスタートできるようしていきましょう。

 

頭痛・腰痛・むち打ちの方

身体のバランスが気になる方は

きたの整骨院 きたの整体指圧院 に 

ご相談ください。

 

📞042-644-8908

今年の疲れ・痛みは今年のうちに・・・

2016.12.27 | Category: 疲労・倦怠感,骨盤矯正・整体

今日は雨も降ったし 風も強かったりして

とても寒い1日でしたね。

 

今年も残すところ あと4日と数時間。

年内の営業は、明日までとなります。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院です。

 

毎年のように、春を待ち

あっという間に 夏になって

あっという間に 夏休みが終わり

あっという間に 寒くなって

あっという間に 年末を迎える感じですね。

 

今年の営業は 明日で終わりなのですが

どうしても 毎年年末の最後の週は特に

予約がびっしりになってしまいます。

そのため、当日お電話いただいても

お断りする方がでてきてしまいます。

 

そうならないためにも

早めに ご予約くださいね と

お伝えはしているつもりですが

忙しくて ギリギリにならないと

予定がたたないという方もいらっしゃるので

それはどうしようもないですね。

 

今年も1週間お休みをいただき

新年は 5日からスタートします。

 

皆様、よいお年をお迎えください。

来年も よろしくお願いします。

 

きたの整体指圧院 きたの整骨院

  鳥屋部正晴   鳥屋部昌子

 

【八王子 整体】毎日の継続も大切です!

2016.12.16 | Category: 肩こり,腰痛,骨盤矯正・整体

今日はとにかく寒かったですね。

初雪が降った地方もあったとか。

これからますます寒くなると思うと

春が待ち遠しいです。

 

最近は、体が丸まらないように

背筋を伸ばすストレッチをお勧めしています。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院です。

 

今日は、テレビで「あいうべ」体操をやっている小学校を

紹介していました。

口を大きく動かして「あ・い・う・べ」とやると

口回りの筋肉が鍛えられて

口呼吸から鼻呼吸になり

免疫力があがって 風邪をひきにくくなるとか。

 

この小学校では、朝これを数分続けることで

インフルエンザにかかる子が

かなり減ってきたとのこと。

 

この方法は 健康雑誌とかでもよく見かけましたが

実際にやっているところをテレビで見たのは初めて。

たった数分でも

続けることってすごい! と

改めて思いました。

 

今日は、別のテレビ番組でも

この「あいうべ体操」をとりあげていたので

かなりお勧めの体操 ということでしょうね。

 

でも、どんなにいい方法でも

やっぱり続けることが大事です。

 

筋肉って 衰えるのは早いですが

きたえて強くするのは

結構たいへんですよね。

 

背中のストレッチもそうです。

 

最近、寒くなって体が縮こまる方もいますが

スマホの時間が増え

前かがみになりがちな人も

増えてきました。

 

年配の方で腰が曲がった方もいらっしゃいますが

背中から丸くなっている方も

多く見られますよね。

 

これは 歳をとるからそうなるというよりは

そういう姿勢をとっているから

徐々にその姿勢で固まってしまった結果です。

 

背中や腰が曲がってしまうのは

普段から 背中のストレッチをしたり

姿勢を気をつけることで

かなり防げます。

 

身体にいい姿勢を覚えさせて

それをキープすることが健康にもつながります。

 

背中のストレッチ、ぜひ続けてください。

 

きたの整骨院 きたの整体指圧院

℡ 042-644-8908

 

 

【八王子 骨盤矯正】からだの歪みは冬に急増!?

2016.12.10 | Category: 骨盤矯正・整体

朝、何気にテレビを見ていると

「骨盤の歪み」という文字が!

 

サタデープラス という番組で、

身体の歪みを特集していました。

 

やっぱり「骨盤」とか「歪み」とか「腰痛」とか・・

そんなテーマの番組を目にすると

つい見てしまいます。

八王子のきたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

今回のテーマは大きく3つ。

・骨盤がゆがむと風邪をひきやすい!?

・猫背の日とは脳梗塞の危険性が高まる!?

・スマホゆがみはブサイクになる!?

といったもの。

 

気になる方は、番組のホームページを見てください!

結構ためになることを言っています。

 

ここで気になったのは

「ほとんどの人が、自分の歪みに気づいていない」

ということです。

 

番組の調べでは ほぼ9割の人に

何らかの歪みがあると言っていましたが

その中に

「私はそんなにゆがんでいないでしょ!」

と自分の歪みに気づいていない人が多数。

 

日常生活を送っていると

どうしてもいろいろな動作のなかで

前後左右、バランスの崩れてくる要因は

いろいろあります。

だから、ゆがんでいるのは当たり前。

でも、大事なのは

ゆがまないように気をつけること。

でないと、ゆがみがますます

ひどくなってしまいます。

 

鏡を見たりして自分でチェックするのでもいいですが

わからないという方は

ぜひ 専門家にチェックしてもらうことをお勧めします。

 

そこでバランスを整えてもらうことも

もちろん 必要なことですが

自分の癖を知って

そうならないような運動なり姿勢をするように心がければ

バランスの整った状態が長くキープできます。

 

きたの整体 に長く通ってくださっている方は

バランスが崩れているのに気づくと

予約の電話を入れる

・・・という方もいらっしゃいます。

 

「私は大丈夫」と決めつけないで

一度 姿勢チェックしてみませんか?

 

気になった方は ぜひきたの整体に

ご相談ください!

 

 

きたの整骨院 きたの整体指圧院

📞042-644-8908

【八王子 ぎっくり腰】冬こそ水分補給!

2016.12.09 | Category: ぎっくり腰,腰痛

今日は11月中旬の暖かさ。

ちょっと ぽかぽかしていると

身体も動かしやすいですね。

 

こんな日は 時間をみつけて

年末にまとめて大掃除しなくていいように

少しずつ窓ふきやカーテンの洗濯をし始めています。

 

八王子のきたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

冬になってくると、

ちょくちょく患者さまに注意を促しているのが

「水分補給」です。

 

太平洋側の冬は 乾燥しているので

水分が失われがち。

でも、汗をかかないと

水分補給しなくちゃ! ・・・と

思わない人もたくさんいらっしゃるんですよね。

 

急に足がつったとか

ぎっくり腰になったとか

身体が重いとか・・・

そういった理由で整体にいらっしゃる方も多いのですが

この水分補給をおこったっているケースは

少なくありません。

 

身体のためには

こまめに水分を補給しましょう!

 

また、これからは 忘年会・新年会など

お酒を飲む機会も増えてきます。

アルコールも水分なのですが

脱水作用もあるので

水分補給という意味では逆効果です。

 

アルコールを飲んだ時は

併せて白湯やスポーツドリンクなどを

とるようにしましょう。

 

カフェインも同様です。

休憩タイムに一杯のコーヒーが至福のひととき

・・・という方もいらっしゃると思うのですが

飲みすぎは危険。

 

コーヒーのリラックス効果を否定はしませんが

ほどほどに・・・と気をつけただけで

体調がよくなったというケースもあります。

 

思い当たる方は

ぜひ注意してみてください。

 

腰痛や肩こり 倦怠感が気になる方は

きたの整体にご相談ください。

📞042-644-8908

 

 

 

 

【八王子 頭痛】エアナジーにびっくり!

2016.12.08 | Category: エアナジー,頭痛

気が付くともう12月。

日が暮れるのも早いし、朝晩は冷えるし

ついつい外に出るのがおっくうになってしまいますね。

 

ようやく年末年始のお知らせを作りました。

今年は28日が年内最終日となります。

 

「すごいの! 昨日起きたら全然頭が痛くなくて・・・。

 あ、エアナジーのおかげだって。

 今日、エアナジーの回数券買いますね!」

 

交通事故の後遺症で通院されている女性です。

事故後、病院の薬だけではなかなかよくならないと

当院にいらっしゃいました。

 

とにかく 身体がガチガチで

電療とマッサージで施術すると

身体は軽くなるのですが

もともと片頭痛がひどく

頭痛を訴えて来院される日も多かったので

エアナジーを勧めてみました。

 

「ちょっと興味あるから、試してみるね。

 よかったら エアナジーの回数券買って続けようと思うけど。」

と、おっしゃっていたのですが・・・

 

初めて試したあとの感想は

「なんか、お腹から息ができるようになった気がする!

 身体も軽くなった」

とのこと。

 

当日もとっても好感触だったのですが

翌日も その効果が表れたようです。

 

エアナジーは薬ではありません。

身体の中にある 余分な活性酸素を取り除き

それを酸素にかえて体に送り込みます。

 

身体の中の酸素が増えると

血行がよくなり 細胞に栄養が行きやすくなるので

身体が元気になります。

 

その効果がどこに表せるかは

人それぞれですし

その時の症状によっても変わります。

 

でも、たくさんの方に試していただくと

 体が軽くなった とか

 呼吸が楽になった とか

 眠れるようになった とか

いろいろな声をきくことができます。

 

身体に不調のある方は

ぜひお試しください。

 

きたの整骨院 きたの整体指圧院

電話 042-644-8908

 

 

 

 

 

 

 

【八王子 交通事故】 雪道の事故には気をつけて!

2016.11.24 | Category: 交通事故

天気予報は雪だったのですが

ここまで降るとは・・・

こんな日は 決まってニュースでは

八王子駅の雪の様子が伝えられるのを

なんだか微妙な気分で見ています。

 

八王子って、都心から見れば

かなりの奥地なんでしょうかね。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院です。

 

今日はうっすらと道路に雪が積もった時間帯もありましたね。

雪が降り積もっているときはもちろんですが

道路が凍結していると滑りやすいので

車の運転には注意が必要です。

 

こんな時は、どうしても交通事故は

増えてしまいますよね。

 

交通事故といっても

相手のいる事故もあれば 自損事故もあります。

加害者になる時もあれば、被害者になることもあります。

 

いずれにせよ、事故にあったときは

かならず警察に届けて

医療機関に診断を求めることをお勧めします。

 

交通事故によっておこる体への負担は

さほどでもないと思っても

実際には 衝撃をかなり受けていたということもあります。

 

事故直後は 興奮状態になってしまうので

自分の体の状態を 冷静に判断できないこともありますので

客観的にみて 大丈夫かどうか必ず確認してください。

事故直後は痛みがなくても

徐々に異変がおこって 身体がつらくなるケースも

少なくありません。

 

事故直後にきちんと治療しておかないと

しばらくたってから 後遺症につながって

長期間苦しい思いをすることになるかもしれませんので

きちんと適切な治療をうけましょう。

 

交通事故にかかわる治療は

保険を使って 費用をかけずにできるケースがほとんどです。

 

被害者はもちろんのこと

加害者でも 過失割合が相手にあったり

人身傷害保険に入っていれば

その保険で 治療を受けることができます。

また、自分で何かにぶつかってしまうなどの

自損事故も同様に

人身傷害保険に入っていれば 治療費を負担してもらえます。

 

治療費が心配とか

忙しくて病院に通う時間がないとか

自分でそのうち治ると思っているとか ではなく

事故前になかった症状が出てきている場合は

しっかり治療しておくことが

数十年先にもつながります。

 

自動車保険について わからないことがあれば

お気軽にご相談ください。

 

きたの整骨院

📞042-644-8908

 

 

 

 

 

 

【八王子 腰痛】寒くなると、体が硬くなります!

2016.11.21 | Category: ぎっくり腰,肩こり,腰痛

「今週、雪が降るって言ってましたよね」

と今日来た患者さまに言われてびっくり。

「まだ11月ですよ~! 昨日はあったかかったのに・・・」

 

仕事が終わって どれどれ・・・と天気予報を見てみると

ほんとに雪マークが入っていました。

車のタイヤもまだかえようとしてなかったので

降ったらどうしよう・・・とドキドキです。

 

雪国で育ったので

東京の雪事情は びっくりすることばかりでした。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

寒くなってくると 筋肉が硬くなってしまいますよね。

寒くて縮こまる上に 体も動かさなくなるから

さらに硬くなってしまいます。

これからの時期、

肩こりや腰痛 ぎっくり腰が増えてきます。

ふだんから 腕や腰をまわしてみたり

ストレッチをして 体を柔らかくしておきましょう!

 

これからの時期、お酒の配達が増えるので

憂鬱なんですよね~

という 運送業者の男性の患者さま。

 

数年前にぎっくり腰を経験しているのですが

ここ数週間、ちょっと腰が重いのが心配とのこと。

背中を触ると かなりガチガチです。

 

腰が痛いときには

腰そのものに原因がある場合もありますが

背中が硬くなっていて

腰の筋肉が引っ張られて痛みが出るケースも

少なくありません。

 

この男性の方は まさにそのタイプ。

 

背中の筋肉をほぐすとともに

家でできるストレッチの方法をアドバイス。

荷物を持つときに どうしても手先を使いがちですが

しっかり体全体で持ち上げるように

姿勢についてもアドバイス。

 

あとは、一気にもちあげすぎないこと。

筋肉は 急に力を入れると

ピキッ といくことも多々あります。

ぎっくり腰も その一例。

 

過去にぎっくり腰をやったことのある方は

特に再度おこしてしまう可能性も高いので 要注意です。

 

急に運動を始めたり

一度に運動しすぎるのもよくないので、

ふだんから少しずつ 身体を動かすようにしましょう!

 

 

頭痛 肩こり 腰痛 など 体に不調のある方は

八王子 大和田町の きたの整骨院 きたの整体指圧院 に

ご相談ください。

 

📞042-644-8908  

 

 

 

 

ストレッチで効果が出る人、でない人はココが違う!?

2016.10.20 | Category: その他,骨盤矯正・整体

今日は、ドラフト会議でしたね。

桜美林の佐々木くんは 

息子の高校時代のチームメートだったので

どこに決まるのか

ちょっとドキドキしていました。

 

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

スポーツをするとき

準備運動は大切ですよね。

では、どうして大切なんでしょうか?

 

スポーツをするときは

どこかしら筋肉を動かします。

でも、どこの筋肉を

いつどういうふうに使うのかは

意識しきれないところもあります。

 

筋肉が柔らかくて伸び縮みしやすいと

うまく動いてくれるのですが

硬い筋肉を 急に大きく動かしたり力を入れたりすると

筋肉の繊維が壊れて 捻挫や肉離れにつながります。

 

だから、スポーツをやるためには

あらかじめ筋肉を温めて

柔らかくしておく必要があります。

 

部活をやっているときは

ちゃんと準備運動はやっていましたよ。

でも、体は硬かったです。

 

・・・というのは、中学時代

野球部だったという患者さま。

 

ー どういう体操してた?

前屈とか 屈伸とか・・

 

ー 反動つけてなかった?

  イチ、二、サンって・・・?

あ、そういう感じだったかもしれません。

 

ストレッチは、ゆっくり伸ばすことで

効果がでてきます。

じっくり 伸ばして最低でも10秒は

じっと していること。

そして いったん元の位置に戻すことが大切です。

 

筋肉は伸ばされると

逆に縮もうとする力が働きます。

そのまま伸ばし続けると

10秒くらいたって ふっと力がぬけます。

これは、筋肉が縮まなくていいと認識して

縮もうという力がなくなるからです。

そこまできてやっと

ストレッチの効果が発揮できます。

 

力が抜けたら いったんもとの状態に戻します。

そのままにしておくと

今度は 縮む力が弱くなってしまうからです。

 

筋肉を伸ばして止めて戻す。

また伸ばす・・・をすると

2度目は1度目より 伸びるはず。

これは 筋肉が柔らかくなているからです。

 

これを何度か繰り返すと

だんだん筋肉が柔らかくなってきます。

 

ストレッチの時は

伸ばして 止めて 戻す

をゆっくり繰り返してください。

 

自分でも違いがわかるくらい

柔らかくなってくると思います。

 

スポーツのけが・メンテナンスで困ったら

きたの整骨院 きたの整体指圧院 にご相談ください。

📞042-644-8908

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒192-0045 東京都八王子市大和田町 7-6-43
駐車場4台あり
電話番号042-644-8908
予約※完全予約制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜・祝日