MENU TEL

腰痛には、骨盤ベルトが効果的!?

2016.10.15 | Category: ぎっくり腰,骨盤矯正・整体

今日は日中は比較的暖かかったのですが

朝晩はずいぶん冷えてきましたね。

朝、布団からでるのが

だんだん辛くなってきました。

 

とにかく寒いのが苦手です。

八王子のきたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

寒くなってくると

腰痛・ぎっくり腰 になる人が増えてきます。

寒いと血行が悪くなりがちなので

筋肉も硬くなってきます。

 

硬くなった筋肉は 

強い力が加わるとプチッと切れやすく

ぎっくり腰をおこしやすくなります。

神経が圧迫されて 腰痛につながることもあります。

 

ひどい腰痛の時は

骨盤が安定しません。

 

そこで、活躍するのが 骨盤ベルトです。

 

骨盤をしっかりしめて安定させることで

痛みを和らげることができます。

 

腰痛用のベルトはたくさん販売されていますが

きたの整体では

ゴム製の骨盤ベルトをお勧めしています。

 

これまでいろいろな腰痛ベルトを試してみましたが

これが一番 骨盤にしっかりとフィットし

骨盤を安定させると感じたからです。

 

整形外科や薬局で勧められた腰痛用サポーターを

使っているという患者さまもいらっしゃいますが

こちらのほうがフィットすると言っていただけます。

 

特に、腰をしっかり固定する

上下幅の大きいものを使っている人がいらっしゃいますが

座った時にお腹が圧迫されてしまうので

デスクワークの人は要注意です。

 

ベルトは巻く位置にも

ポイントがあります。

脇腹のちょっと下にちょっと骨がでっぱったところがあります。

そのあたりに巻きましょう。

 

あまりきつく巻きすぎると

血行が悪くなってしまいますし

座った時につらくなります。

緩くしすぎると

せっかくの締め付けの効果がなくなります。

自分でいろいろ試して

ベルトがずれずに 骨盤を安定させることのできる

ほどよい強さをみつけてください。

 

きたの整体では、もちろん

骨盤ベルトの巻き方もアドバイスしますので

お気軽にご相談ください!

 

腰痛・肩こり・頭痛などのお悩みなら

きたの整骨院 きたの整体指圧院

📞042-644-8908

 

 

捻挫に痛み止めの薬は有効!?

2016.10.11 | Category: ぎっくり腰,腰痛,頭痛

今日も寒かったですね。

ここ数か月は、

夜に犬の散歩に20~30分歩いていたのですが

さすがにだんだん夜はつらくなってきて

帰ってくるころには 手がかじかんできました。

 

冬はとても苦手です。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

整骨院は、薬の処方はできません。

薬について 専門知識をもっているわけではありません。

 

ですが、長年この仕事をやっていて

経験から 薬について考えることはあります。

あくまで個人的な見解・・・ということで

患者さまともお話をしています。

 

頭痛や腰痛など、痛みのあるときは

痛み止めの薬は とても有効だと思います。

何より、薬で痛みが止まれば 苦痛が和らぎます。

苦痛があるときは

痛いところ以外にも どこかしら負担がかかっています。

すると、そこの筋肉が硬くなったりして

ますますバランスが崩れてきます。

 

例えば、捻挫をして右足が痛かったら

痛い足をかばうために 反対の左足に体重をかけますし

そうやって歩いていることで

骨盤のバランスもくずれ

腰の痛みにもつながります。

 

痛み止め薬は、痛みの原因そのものを治すのではなく

あくまで痛みを感じないようにするだけです。

でも、痛く感じないことで

体に余計な負担がかからなくなって

治りが早くなるということは十分考えられます。

 

ただ、痛み止めの怖いのは

「治ったと勘違いして 無理をしてしまうこと」

無理をして 痛み止めの効果がきれてから

さらにひどくなっていた・・・なんてならないよう

薬を過信しないでください。

 

また、いつまでも薬に頼ってしまうと

自分の体がどのくらい回復したのか

わからなくなってしまうこともあります。

 

少しずつ 薬を減らして様子をみるとかして

回復の程度をみていくなど

薬に頼らなくても大丈夫になるよう

していきたいものですね。

 

頭痛や肩こりからぎっくり腰まで

体のことで気になったら

きたの整骨院 きたの整体指圧院 にご相談ください!

📞042-644-8908

 

 

 

 

 

 

ぎっくり腰は、腰の捻挫です!

2016.10.10 | Category: ぎっくり腰

今日は体育の日。

統計的にみても、

10月10日は天気がいいことが多いようですが

あれ!? 太陽が見えない・・・

こんなに寒いの?

 

ちょっとがっかりしてしまいました。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

これから時期は、ぎっくり腰も多いので

お仕事するときは気を付けるのはもちろん、

なるべくおうちでもストレッチしてくださいね~。

 

20代で運送業の男性との

施術中のおしゃべりの内容です。

 

ストレッチって そんなに大事なんですか?

 -筋肉が硬いと、プチッといっちゃいますからね。

  柔らかいと 切れずに伸びるから

  傷めなくても済むんですよ。

 

ぎっくり腰って痛いんですよね。

以前、〇〇さんがぎっくり腰になったのを見たんですけど

ほんとに痛そうだったから~

 -ぎっくり腰は「魔女の一撃」って言われるくらい

  かなりの痛みです。

  重い荷物も運んだりする仕事だから

  特に気をつけたほうがいいですよ。

 

ぎっくり腰になったらどうしたらいいんですか?

 -とにかく、最初は安静に寝ているのが一番です。

  シップで冷やして動かないこと。

  お風呂は絶対だめです。

 

温めたらだめなんですね。

あったまると楽になる気がするのに・・・

 ーこれが一番多い勘違い。

  傷めた直後にあたためると、痛みが広がっちゃいます。

  ぎっくり腰って腰の捻挫だから・・

 

捻挫なんですか?

 -そう、足を捻挫したときは シップで冷やして固定しますよね?

  足をあっためる人はほとんどいませんよね。

  それと同じです。

 

確かに。足だったら絶対温めたりしないで 冷やしますよね。

 -あと、マッサージもだめですよ。

 

そっか~、痛いとすぐもみたくなるんですが・・・

それもだめですか?

 -捻挫したとき、そこをもんだりしませんよね?

  傷めたところをさらにグイグイやったらどうなります?

 

腰だともみたくなるけど それじゃケガしたところを

自分でさらに傷つけるようなものですね。

知らないとりそうだな~

 

ホームページの中やブログではよく触れるような内容ですが

ふだんの会話からご紹介してみました。

 

ぎっくり腰のご相談は

きたの整骨院 きたの整体指圧院

📞042-644-8908

 

 

 

夜中に肉離れ!?

2016.10.08 | Category: 骨盤矯正・整体

今日も八王子は集中豪雨。

天気予報は 午前中が曇りで午後が雨。

でも、実際は 午前中は雨。

それも、バケツをひっくり返したような豪雨も。

そして午後は曇り。

天気予報はどうなってるの? って感じです。

 

雨で 予定がくるってしまいました。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

先生~、夜中に急にふくらはぎが激痛で目が覚めたんです!

前に肉離れやったところなんですけど・・・

つったのかなぁと思ったけど、

治らないから やっぱり肉離れなんですか?

 

足を引きずってかなり痛そうな様子だったので

電気をあてて

帰ってシャワーをあびたあとに

テーピングをはれるように

テーピングのやり方を説明しました。

 

でも、なんで夜中に??

 

骨盤のバランスを診てもそう悪くないので

やっぱり脱水症状? と思ったのですが

確かお酒は飲まないと言っていたような・・・

 

水分はちゃんととってます?

  ~ とりすぎるくらいとってると思います。

水分って何でとってます?

  ~ コーヒーです。

    一日1リットル以上は飲んでます。

コーヒーって 夜も飲んでいるんですか?

  ~ はい、飲んでも全然寝ることがききますし・・・

 

そうです、コーヒーは利尿作用があるので

体の水分が奪われます。

だから、水分をとっているつもりで

逆に 脱水症状になっていたようです。

その日は 30℃以上になったので

汗も 水分をうばったのでしょう。

 

もちろん、本人はそこに気づいていなかったので

  ~ え~、コーヒー大好きなのに。

    ブラックだったら飲んでもいいですか?

 

・・・そんな訳、ないですよね?

ちゃんと スポーツドリンクなどで

塩分やミネラルを補給するようにも

アドバイスしました。

 

翌日 仕事帰りにいらっしゃいましたが

たまたま クラッチが重い車での仕事で

クラッチを踏むたびつらかったけど

昨日のような痛みは でなくて助かったとのこと。

 

特に冬は 汗をかかない分

水分をとる必要性を感じない人は

多くなっていますが

だから脱水症状にも気をつける必要があります。

 

こんなちょっとしたことでも

原因に気づくことで 再発が防げます。

この痛みはどうして?? と思った方も

一緒に考えて 原因を探って行きましょう。

 

八王子で 頭痛 腰痛 肩こり スポーツ障害なら

きたの整骨院 きたの整体指圧院 へ

📞042-644-8908 

 

 

 

 

 

 

頭痛の原因はストレス!?

2016.10.07 | Category: 頭痛

今日はオリンピックのパレードが

銀座で行われていましたね。

たくさんの方が見に行かれていたようですが

雨も降らず、過ごしやすい天気だったので

選手も観客も より楽しめたのではないでしょうか。

 

4年後のオリンピックが

ますます楽しみになってきましたが

まずは、順調に準備が進んでいくことを

願うばかりです。

 

オリンピックといえば

姪っ子が伊調さんの同級生でした。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

慢性の頭痛に悩んでいらっしゃる方は多いですが

中でも 緊張型頭痛の方は

身体的・精神的ストレスが

関係していると考えられています。

 

身体的ストレスでは

無理な姿勢が続いたり、

長時間のデスクワークなど

頭から肩にかけての筋肉が緊張し

血流が悪くなることで

神経が刺激されると考えられています。

 

精神的ストレスも

筋肉の緊張につながります。

精神的に緊張した状態が続くことで

おこってくる頭痛も少なくありません。

 

緊張性頭痛の場合は

首から肩にかけての凝りがひどい方がほとんどです。

 

症状が比較的軽い場合は

・リラックスして休む

・体操をする

・筋肉をほぐす

・ストレス発散をする

といったことで 症状が楽になることもあります。

 

不規則な生活をしている方は

なるべく 規則正しい生活にもどしてあげるのも

大切なことです。

 

きたの整体に頭痛でいらっしゃる方の多くは

首肩まわりが がちがちに硬くなっています。

もちろん、首周りをしっかりとほぐしますが

それだけで大丈夫というわけではありません。

 

体のバランスをみながら

必要なところは 診ていきます。

骨盤回りのバランスが悪いと

いくら首肩をほぐしても

またすぐに 硬くなってしまいます。

 

自分のふだんの状態に慣れてしまうと

あまり気にならなかったり あきらめてしまうことも

整体を受けることでみえてくることもるかもしれません。

 

まずは一度 体のチェックをしてみませんか?

きたの整体では 全身の状態を診ていくことで

体の状態や 気をつけるべきことをアドバイスしています。

 

きたの整体指圧院

 📞042-644-8908

 

 

 

 

 

産後の骨盤矯正は、3回以上がお勧めです!

2016.10.06 | Category: 骨盤矯正・整体

今日は、また暑くなりましたね。

着るものを考えるのもたいへんですが

それ以上に温度の変化に

体調をくずしている方も少なくないようです。

 

鼻がグズグズしていたり

咳がでていたり・・・

まずバランスよく食べて

睡眠をしっかりとることが大事でしょうか。

 

このところ 鼻がグズグズなので

我が家でもエアナジー(活性酸素除去装置)が活躍しています。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

産後の骨盤矯正でいらっしゃる方が増えています。

出産後に腰や肩の痛みがでてきたという方もいらっしゃいますが

出産前から もともと痛みが・・・

という方がほとんどです。

 

もちろん、だからといって今更 産後の骨盤矯正って・・・

と思うことはありません。

「今が治すチャンス!」と

骨盤矯正 をやってみるのは

とてもいいことだと思います。

 

出産で骨盤回りが緩んでいる時期なので

骨盤が より整えやすいからです。

 

とはいえ、一回矯正したからといって

その状態がずっと続くわけではありません。

 

今までの癖や 日常生活で

まただんだん崩れてきます。

だから、再度 矯正することが必要です。

でも、2度目の時は 最初の時よりは状態はいいはず。

そして、2度目のあとは

最初の矯正のあとより いい状態が長く続きます。

そうやって重ねていくと

だんだん 自分にとっていい状態を

保ちやすくなってきます。

 

最初の矯正でよくなったからと安心して何もしないと

もとの状態まで戻ってしまうことも考えられますが

そうなってしまう手前で

いい状態にもっていくことが大切です。

でないと せっかくの矯正が無駄になってしまいます。

 

産後は自分ひとりでなく 通うのもたいへんかと思います。

でも、これからも育児は続きますので

お母さんの体を いい状態にしておくことは

お子様にとっても 家族にとっても大事なことです。

 

ぜひ、この機会にしっかり

骨盤を整えておきましょう!

 

産後の骨盤矯正なら 

八王子の きたの整体にお任せください!

📞042-644-8908

 

 

 

【八王子 腰痛】まだ20歳なのに腰痛が・・・

2016.09.23 | Category: 腰痛

今日も雨。

こう雨続きだと 

外にでる方も 家で洗濯を・・・という方も

憂鬱ですよね。

整体にいらっしゃる方も、この低気圧のせいで

頭痛やだるさ、むくみなどの不調を訴える方が

多くなっています。

 

八王子で ゆったりと整体をやっています。

きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

テニスをやったら

今までにないくらい 動きが軽くなりました!

 

そう、話をしてくれたのは

まだ20歳になったばかりの男性。

(つい男の子と言いたくなりますが・・・)

 

彼は今日で整体は3回目。

高校生の頃から腰は痛めていて

別の整体院に通ってはいたものの

腰痛がひどくて つらかったとのこと。

 

最初に診たときに感じたのは

とにかく姿勢が悪い!

かなりそり腰になっています。

これでは 痛い腰に常に負担がきています。

 

そして肩や背中ががちがち。

テニスが趣味で よく友達とやっているようですが

仕事では 机に向かっていることが多いとのこと。

長く座ると かなり腰にきていたようです。

 

長年のクセもあって すぐにとはいきませんが

背中をじっくりほぐして矯正をするのはもちろん

本人も ふだんから姿勢に気をつけることで

だいぶ症状が改善されてきています。

 

いろいろやってみたけれど

自分の症状は よくならないもの・・・

とあきらめてはいませんか?

 

ちょっとしたところからでも 改善ポイントが見つかれば

症状は改善されていきます。

 

これを読んで もしかしたらよくなるかも!?

と思った方は

ぜひ一度 きたの整体に ご相談ください。

 

きたの整骨院 きたの整体指圧院

📞042-644-8908

 

産後の骨盤矯正!?

2016.09.15 | Category: 骨盤矯正・整体

今朝は起きたら大雨。

あれ、台風っていつだったっけ?

・・・と思ったくらいひどかったのに

子供たちが出かけるころには雨はあがってよかったです。

 

最近 10年ぶりに看板を新しくしました。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院です。

 

今日は、生後6か月の赤ちゃんを連れたお母さんが

産後の骨盤矯正にいらっしゃいました。

 

腰痛がつらいということだったのですが、

話をうかがってみると

出産前から腰の痛みはあったようです。

 

この女性のように 産後の不調は

必ずしも出産が問題とは限りません。

だからといって、それが

「産後の骨盤矯正」が不要だということではありません。

 

お産が終わって ちょっと骨盤が緩くなっているうちに

問題のある「クセ」ゆがみを治して

それで これから楽になることが大事です。

 

ちょっと痛いけど まぁいいや と思っていた症状が

産後にもでてしまっていたら

赤ちゃんをかかえて生活するのがたいへんだから

ここで治しておこう!

・・・と治療するきっかけになれば

それは とってもいいことだと思います。

 

腰痛ひとつをとっても

若いときは、「若いから大丈夫」と過信したり

子どもが小さいときは 

子どものことで精いっぱいで 自分の健康を二の次にしてしまったりで

なかなか 「今、治さなきゃ!」となりにくかったりもします。

 

産後6か月くらいまでに 骨盤矯正しておくといい

とわかっていたら

ちょっと思い切って 行ってみよう! と

思えるかもしれません。

 

きたの整体では、

その場で骨盤矯正をするのはもちろんのこと

いろいろとお話しをきいたり

姿勢や筋肉をみることで

普段のクセとか 日常でできる体操など

その人にあったアドバイスをしていきます。

 

 

ほとんどの人が 自分の体のことはよくわかっていません。

ですから、このアドバイスを聞くだけでも

とても価値があることだと思っています。

 

自分の体の症状で気になることがある方は

ぜひ 八王子 きたの整骨院 きたの整体指圧院 へ

ご相談ください!

 

📞042-644-8908

 

 

膝が痛い原因は、間違った体操?!

2016.09.11 | Category: その他

今日は雨が降るといっていたのに

雨がふるどころか 日差しが強く感じるほどの天気。

おとといは「絶好の洗濯日和です!」と

朝の天気予報で言っていたのに 

八王子はず~っと雨。

ほんとうに どうなってるの~って感じです。

 

今日は 娘の高校の文化祭に行ってきました。

そういう意味では雨でなくて助かりました。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院です。

 

前回の整体のあとは 足が上がるようになったんですけど

また痛くなっちゃって~

と、膝の痛みでいらした50代の女性。

 

初回にいらしたときは、

膝の痛みで足があがらなくて

坂道や階段がつらいということだったのですが

施術後は 足が上がるようになっていたとのこと。

 

その後の生活とか 痛みとかをいろいろ聞いてみると

実は、整体の帰りに本屋さんで整体の本を買って

それに書いてあった運動を

少しずつ家でやっていたとのこと。

 

運動・体操をやるのはとてもいいことです。

自分の体を 少しでもいい状態にするのに

日常から体にいいことをやるという意識と行動力は

とても大切です。

 

ただ、その運動の何が悪かったか?

 

・・・自分の体にあっていなかった ということです。

 

この女性は 膝がX脚気味です。

膝がどちらかというと内側に向いているということです。

でも、膝が悪い人は 

膝が外側に向いている O脚(がに股)が多いので

膝によいとされている運動は

O脚向けになっていることが一般的です。

ということは・・・

X脚の人が O脚向けの体操をすると

逆にX脚にとっては 症状を悪化させる体操になります。

 

ただ、まずそのことに気づかなければ

本人は からだにいいことをやっているのに

どんどん状態が悪くなっていく

ということにつながります。

 

たまたまそういうこともあるよね!

・・・と 感じてしまうかもしれませんが

これってまれなケースではありません。

 

特に 長い間 腰痛とか肩こりとか頭痛とか

同じ痛みが長く続いている方は

どこかしら 生活習慣の中に

間違った運動や 癖があることも少なくありません。

これは、おそらく自分では気づかないことも多いので

第三者の目で 原因を探してみてはいかがでしょう?

 

なぁんだ、そんなこと!?

という原因があることもよくあります。

 

長い間 つらいと思っている症状があるときは

まずは きたの整骨院 きたの整体指圧院に

ご相談ください。

 

 ご相談は 📞042-644-8908

 

 

エアナジーで、のどすっきり!

2016.09.05 | Category: エアナジー

しばらくブログをお休みしていたら

気が付いたらもう9月になっていました。

朝、小学生の登校する元気な声が

聞こえるようになりました。

 

八王子 第十小学校のすぐそばにある

きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

8月にエアナジーの案内をしていたので

数名の方にエアナジーをお試しいただきました。

 

その中のおひとり、近所に住む40代の女性。

ずっと当院のことは気になってはいたものの

なかなか行くことができなかったので

エアナジーのチラシを見て試してみようと思ったとのこと。

 

体のだるさ等もあったので

あわせて整体も受けていただきました。

 

とっても気持ちよかったです。

マッサージに行くこともあるんですけど

強くゴリゴリやられて すごく痛いしかえって次の日痛くなることもあるんですが

ほんと、今日はすごく気持ちよかったし

とってもすっきりして体が軽くなりました。

いつものどが締め付けられるような感じがあるのも

すごく楽になりました!

 

きたの整体のマッサージは 

とても気持ちがよくて楽になるとよく言われます。

患者さまの中には 強くおしてほしいと希望される方もいらっしゃいますが

そうでなければ 無理に強くおすことはありませんのでご安心ください。

特に初めて利用される方には

体の状態をみながら ご本人にも確認しつつ施術をすすめていきます。

 

エアナジーは、とにかく楽な姿勢で

ふつうに呼吸をしているだけで受けられます。

体の中の酸素が増えて、免疫力がアップするのですが

特に呼吸器系がつらいという方は

効果を感じていただきやすいようです。

 

体に不調がある方は 

きたの整体の 整体・エアナジーを

ぜひお試しください!

 

 きたの整骨院 きたの整体指圧院

 📞042-644-8908

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒192-0045 東京都八王子市大和田町 7-6-43
駐車場4台あり
電話番号042-644-8908
予約※完全予約制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜・祝日