MENU TEL

Blog記事一覧 > 2016 7月の記事一覧

【八王子 交通事故】 指の関節の痛みも むち打ちから?

2016.07.29 | Category: 交通事故

八王子高校の甲子園出場が決定しました!

私立の高校ですが、

「八王子」の市名そのもののついた学校なので

八王子市民としても うれしい限りです。

 

八王子市でもうすぐ28年目を迎えます。

きたの整体指圧院 です。

 

最近 こうやって握ると

右中指の付け根あたりが痛むんですよね。

 

そうおっしゃったおは 数日前から

整骨院に交通事故の後遺症(主にむちうち)で通院されている

40代の男性の患者さん。

 

毎回、当日の痛み具合を伺っているのですが

いつもは首 肩 背中あたりが痛いとおっしゃっており

そこを中心に施術。

 

「腰とか 他のところが痛くなったりしてませんか?」

いう問いに

「そういえば、ここ何日か右中指の付け根が痛いんですが

 どこかにぶつけた覚えはないからなんだろうって。

 でも、事故で何かした覚えもないし・・・」

 

でも、手の神経は実は首からつながっています。

なので、もしかして・・・

と 首と腕の方から診ていきました。

すると

 

あ、痛くない・・・

 

やはり、原因は指の関節そのものというよりは

の神経にあったようです。

 

そんなことあるんだ~

 

と 喜んでいただけました。

 

体のしくみを知らないと

痛みがあるところにしか気がいかないので

その部分を何か治療しなきゃ という発想になりがちですが

痛いところそのものが原因でなく

そこに関連する筋肉とか神経が

影響している場合があります。

 

まずはそのことに気づくことが大切で

その本来の原因を取り除かないと

根本的に治らないで 痛みを繰り返したり

治りが遅くなったりします。

 

これって何で? ・・・と思ったら

 

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 へ

ご相談ください。

 📞042-644-8908

 

 

 

 

【八王子 骨盤矯正】 腰痛は、腰のバランスが大切です。

2016.07.26 | Category: 骨盤矯正・整体

今日は気温があがりませんでしたね。

すごしやすい と言いたいところですが

湿度が高くて ジメジメ感がすごかったです。

 

骨盤矯正が得意な きたの整体 です。

 

交通事故でいらした20代の男性。

腰が痛いというので診てみると

両足にかなりの癖が・・・。

 

同僚の方が一緒にいらっしゃったので

施術の様子をみてもらうことに。

 

きたの整体では まず 足の長さでバランスをみます。

左右の内くるぶしあわせてみると

高さが違っています。

足の右の開き方にも 左右の差があります。

これらをチェックして 骨盤を矯正。

骨盤をポンと押すだけですが

それで バランスが整ってきます。

 

整体の経験のない同僚の方は

なるほど~  見るとよくわかりますね。

でも不思議~ という反応。

 

本人も 自覚症状として

なんとなくバランスが安定した感じです。

 

腰はわかりそうな気がしますが

首や肩、膝などにも骨盤のバランスが大切なのは

やはり骨盤が 体の要だからです。

 

家の土台や柱が一つでも安定していなければ

他がどんどんくずれてきます。

ちょっとした原因が

家全体にかかわってくるようなことにもつながります。

 

人の場合も 要である骨盤がくずれてくると

いろいろなところいひずみができてしまって

そのために 痛みへとつながっていきます。

 

・・だから、骨盤矯正をして

バランスを整えることって大事なんですよ。

 

さて、一日おいて この男性はというと

体のバランスは だいぶよくなっていました。

骨盤矯正は一度やったからといっても

すっといい状態を保てるわけではありませんが

今回は まだひどいずれには戻っていませんでした。

 

骨盤矯正は永久的なものではありませんが

何度かやると いい状態を

からだに覚えさせることができるようになります。

 

あなたも ケガや病気のしにくい身体に

してみたくはありませんか?

 

客観的にバランスをチェックしたことがない人は

ぜひ一度 きたの整体の整体をお試しください。

 

📞042-644-8908

 

 

 

 

 

 

 

 

【八王子 交通事故】 事故後は、病院でまず診断を!

2016.07.26 | Category: 交通事故

「8時すぎになりますが、診てもらえますか?」
と 交通事故にあったという患者さまが
来院されました。

 

交通事故に関しても 
たくさんの患者さまをみている
八王子の きたの整骨院 です。

 

お近くでお仕事をされていて
いつも終わるのが遅いという男性でした。
玉突きの事故にあって
むち打ちの症状です。

 

お話をいろいろ伺ってみると
まだ病院に行ってはいないとのことだったので
病院で 念のためレントゲンをとって診断するよう
アドバイスしました。

 

病院と整骨院は できること 得意なことが違います。
それをうまく使い分けていただくことが
早い回復への近道です。

 

 

まず、病院でできて整骨院でできないこと。
  画像診断(レントゲンやMRI)
  投薬(注射など)
  外科的・内科的処置(手術など)
  薬・湿布の処方

画像診断は、事故後の症状を客観的にみる材料です。
むち打ちの症状となると レントゲンでははっきりせず
MRIをとってわかるものもあります。
事故当初はもちろん、施術をしばらく受けたあともとることで
症状を第三者に伝える手段のひとつです。

 

外科的処置は 外傷や骨折・脱臼などの
大きなケガでは必要なこともあります。
また、痛み止めの注射などもあります。

 

薬や湿布は 使うことで症状が緩和されます。

 

また、保険会社はお医者さまの診断を重視しますので
週1~2回は整形外科に通院することをおススメします

 

それなら、整骨院は必要ないのでは?
という声も聞こえてきそうですが
整骨院には整骨院のよさがあります。

 

まずは、通いやすいこと。
当院は予約制をとっていますので
待ち時間はあまりありません。
整形外科に行って一時間も待って
かえって腰が痛くなった・・・
といった声もよくききますが
そんなストレスを感じずに通院できます。

 

また、交通事故の患者さまには 夜9時まで対応しています。
仕事がどうしても遅くなってしまい
病院のあいている時間に間に合わない・・・という方も
安心して通院できます。

 

そして、何より 患者さまのその日の体調にあわせて
施術をしていけること。
痛みが強い日もあれば 
いつもとちょっと違うところが痛いということもあります。
日々の症状をみながら、
電療と手技で 施術していきますので
早期の痛みの緩和・回復がみられます。

 

病院も整骨院も それぞれいいところがありますので
うまく 使い分けて通院していただくと
早期の回復につながります。

交通事故の後遺症で困ったら
八王子 の きたの整骨院 にご相談ください。

 

きたの整骨院
📞042-644-8908

【 八王子 交通事故】むち打ちがつらい・・

2016.07.23 | Category: 交通事故

今日は 気温がさほど上がらなかったという点では

過ごしすかったですね。

でも、雨は降らなかったものの

今日のむち打ちの患者さんは 皆さんそろって

いつになく首が痛いと おっしゃっていました。

 

八王子のきたの整骨院です。

 

むち打ちのつらいところは 「外から痛みがわからない」

というところがありますね。

本人はむち打ちからくる痛みで辛いのだけれど

見た目は事故前とさほどかわらないので

「そんなに痛いの?」と 思われてしまうこともしばしば。

 

なので、周りが理解があればいいのですが

そうでないと 仕事を休ませてもらえない とか

重労働を軽いものに変えてもらえない とか

ちょっとした嫌味を言われてしまう とか

そういう意味で さらに辛い思いをしている方を

何人もみてきました。

 

きたの整骨院では 

その気持ちを吐き出してもらうとか

こんな風に話てみてはどうかとか

なるべく 患者さま自身が

余計な精神的ストレスを感じなくなれるよう 応援しています。

自分の中だけにとどめておかないで

話をすることで 気持ちが軽くなったから

なんだか身体も軽くなった感じ

とおっしゃっていただくこともしばしば。

だから、遠慮なくお話くださいね。

 

むち打ちは、レントゲンの画像で診断できることは

ほとんどありませんが

レントゲンの画像 MRIは できればとっておくことをおススメします

「レントゲンで判断することが必要だった」 という証明にもなります。

 

きたの整骨院では 電気や手技により

痛みをやわらげます。

 

むち打ちで辛いときは

きたの整骨院(📞042-644-8908)に 

ご相談ください。

エアナジー(活性酸素除去装置)について質問!

2016.07.22 | Category: エアナジー

何気なくニュースを見ていたら、
三浦雄一郎さんが校長をしている学校が
高校野球で甲子園に出場が決まったとのこと。
通信制では初めてと言っていました。

 

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

三浦雄一郎さんといえば
80歳でエベレストに到達
という
すごい記録をもった方です。

そしてこの三浦さん エアナジーの愛好者でもあります。
エアナジーのキャンペーンを始めたところで
とてもタイムリーな三浦さんの名前を耳にして
なんだかうれしくなりました。

 

エアナジーの効果については
エアナジーの正規輸入販売元である「アルバスプラス」の
社長さんにもお話をうかがうこともあるのですが
最近はプロ野球選手をはじめとする
トップアスリートの方も利用
されているようです。

 

副作用もなく 頭痛や喘息 睡眠障害
肺がんの方にも効果がみられているとか。

でも、使用されたことのない方は
興味はあるものの疑問も多くあるのではないでしょうか?

 

Q1 どのくらいで効果がみられるの?

A1 その場で効果を感じられる方もいらっしゃいますが
  数回使ってわかるという方もいらっしゃいます。

  エアナジーを使っている最中は
  普通にリラックスして呼吸しているだけです。
  だから 特にその場で何も感じないという方も少なくありません。
  でも、「眠れない」と言われていた方が
  しばらくして寝息をたてていたり
  頭が重かったので軽くなったという方も
  その場で感じなかったけど ふと気が付くと身体が軽かった
  というような方もいらっしゃいます。

 

Q2 どのくらい通えばいいの?

A2 一番いいのは 毎日利用することです。
  最初の一週間は毎日 
  効果が感じられるようになったら2日に1回
  そして 3日に1回、一週間に1回・・・のように
  だんだん間隔を開けるのが理想的です。

  でも、月に1度でも徐々に効果がでてきた方もいらっしゃいますので
  ご自身のペースにあわせて利用されることをおススメします。

 

Q3 子どもが使っても大丈夫なの?

A3 もちろん 大丈夫です。
   酸素をとり込むだけなので 副作用の心配もありません。
   ただ、鼻にチューブを入れてじっとしている必要はあるので
   じっと座っていられる年齢になってからお願いします。

ヨーロッパでは 医療用健康機器として
病院でも広く使われている機械ですので
安心してお試しください!

 

きたの整骨院 きたの整体指圧院
📞042-644-8908

  

【八王子 交通事故】夏休みは事故に注意!

2016.07.19 | Category: 交通事故

3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院です。

 

休み中、車で買い物にでかけたのですが

帰りにちょっとした渋滞にあいました。

踏切があったので、それが原因かとは思っていたのですが

やっと踏切を超えて100Mくらい行った先のT字路で

どうやら直前に事故があった模様。

 

片側1車線で道路の真ん中にとめられた車。

その横に おそらくはねられたとみられる小学生くらいの男の子がいて

周りには 電話をしたり 周辺に飛び散った何かを片づけたり

男の子に声をかけて運ぶ人が数名いました。

 

ここで何かできればよかったのですが

狭い道で車を止めるスペースもなく

後ろ髪をひかれる思いでその場を離れました。

 

この時思ったのは、やはり大切なのは

まず二次災害をいかに防ぐかということ。

 

倒れている子どもや 散らばっている破片

道路の真ん中にとめられたままの車。

どう動いていいかわからなくてオロオロする渋滞中の車。

交通整理ができる人がいるわけでもないので

早く警察が来てくれることを願うばかりです。

 

事故は前触れもなしに突然おこるものなので

とっさの判断と行動が大事だと

改めて感じました。

 

事故処理や交通整理はさておき

ケガをした人の対応について

少し触れてみたいと思います。

 

まず、どういう事故であれ、救急車はすぐに手配すべきです。

重要なのは 頭をうっていないかどうか。

これによって 被害者を動かしていいかどうかが

変わってきます。(外傷がひどい場合もそうですが)

頭を強く打っていたり、手がしびれる、首や腰が痛くて動かせないという場合、

その人をすぐに動かすかどうかで

後の後遺症にもつながるケースもあります。

場合によっては、渋滞よりも人命を優先すべきときも

あるかと思います。

救急車が到着するまで、けが人の方には

今のような暑い時期であれば 日陰を作ってあげたり

寒い時期であれば 体温が下がらないようにしてあげる

といった配慮も必要です。

 

ちょっと車と車がぶつかって 

ちょっとだけ ぶつかった時の振動があったくらい

・・・と思って何もしないのも要注意。

大丈夫と思っていたけど、実は神経が傷ついていて

それに気づかず動かしていたことで

数日後にひどい痛みになってでてくることも少なくありません。

きちんと医療機関で診察をうけ

しばらくはシップや氷嚢で冷やしたり

頸椎カラーで固定することをおススメします。

 

むち打ちは後遺症になりやすく、

長期的に辛い症状に苦しめられることもあるので

しっかりと早期から治療をうけましょう。

 

これから夏休みに入り

ふだん運転しない人達や

免許がとりたての学生など

運転に慣れていないドライバーが多くなります。

 

くれぐれも事故にあわないよう お気をつけください。

 

交通事故にあってしまったら、

八王子 の きたの整骨院にご相談ください。

 

📞042-644-8908

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八王子 交通事故 事故の後遺症は軽く考えないで!

2016.07.15 | Category: 交通事故

今日は雨もあって ちょっと気温が下がりましたね。

暑くなくていいや~ と思う反面

気温の急激な変化のせいか 咳をしたり

だるい~ という患者さまもちらほら。

体温調節には気を配った方がいいですね。

 

八王子で 交通事故の後遺症なら

きたの整骨院 へ

 

交通事故にあわれた経験があるかたならわかると思いますが

停車中に 後ろからぶつけられたときなどは

「急に後ろからドンッ ときて

 体がゆられたけど そうたいしたことはない」と

思いがちです。

 

でも、車にぶつけられたということは

一瞬にかなりの力が身体にかかっていることになります。

だから、実は身体にうける衝撃もかなり強いものです。

 

事故直後というのはアドレナリンもでているし

痛みを強く感じないことも 少なくありません。

でも、少し落ち着いてきたころ

痛みが強くでてしまうこともしばしばです。

 

ここで気をつけていただきたいのが

「示談」という言葉。

これ以上治療の必要はないので

慰謝料や休業損害など

その後の手続きに入りましょう

・・・というときに使われます。

 

そこで ほんとうによくなっていればいいのですが

事故の後遺症は3日~1週間後に

痛みのピークがくることも多いので

やっぱり痛くなった・・・となっても

示談後であれば 施術料が支払われなくなってしまいます。

 

また、頭痛や肩こり だるさといった不調がでても

それが交通事故によるものだと

気づかない人もいます。

 

事故後1,2週間の間に

事故前には明らかになかった症状がでたときは

事故との因果関係を疑うことが必要です。

「これって事故のせい?」と思ったら

きたの整骨院 にご相談ください。

また、後からでた症状も

お医者さんに行って

痛くなってきた箇所を診てもらうとともに

診断書を書いていただくようお願いしましょう。

 

きたの整骨院には 実際に

「以前事故にあったが、直後はあまりひどくないと思って

すぐに示談にしたのだけど

その直後から首が痛くなってきたので来院した。

・・・と言っている方がいらっしゃいました。

そうなると、示談後の施術費は

自己負担になってしまいます。

そうならないためにも、

最低でも一週間くらいは様子をみることをおススメします。

 

 

八王子で 交通事故にあったときは

きたの整骨院 へご相談ください。

📞042-644-8908

 

 

 

 

 

しばしば

 

【八王子 交通事故】 交通事故のときは、どうして施術費無料なの?

2016.07.14 | Category: 交通事故

今日の集中豪雨はひどかったですね。

スマホに「八王子で集中豪雨!!」と

3.4回 ヤフーニュースがおくられてきました。

 

最初はたいしたことないと思っていたのですが

急に音をたてて土砂降り。

一気に道路が池のようになっていました。

・・・ほんの10~20分の間だけですけどね。

でも、前が見えないくらいだったから

交通事故もおこりがちだったのではないでしょうか。

 

八王子市の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

「交通事故の施術は無料です!」「0円です!」と

と うたっている整骨院・接骨院のページを

目にしたことはありませんか?

 

「どうしてタダで受けられるの?」と

疑問に思ったことがある方はいらっしゃいますか?

 

タダで受けられているわけではありません。

「自賠責保険」や「任意の自動車保険」から

施術料が支払われています。

患者さまが 施術費を現金で支払われて

それを保険会社に請求する というのも考えられなくはないですが

それでは患者さまの負担が大きいので

ほとんどの場合保険会社が直接 施術を受けた院に

支払ってくれているのです。

 

では、「自賠責保険」と「任意の自動車保険(以下任意保険)」の

違いは何でしょう?

自賠責保険は、

自動車やバイクを運転する際に加入することが義務付けられており

「強制保険」ともよばれています。

もし、事故にあった場合

被害者の方に しっかり安心して治療を受けていただけるよう

最低限の 補償をしているものです。

 

「任意保険」は、「自賠責保険」の補償限度額をこえても

安心してお支払ができるように

自賠責保険とは別に 個人で入るものです。

自賠責保険で補償されない部分を

補ってくれるものです。

 

例えば、車両とか 建造物とかを壊した場合

その修理費用を補うことができます。

任意保険に入っていないと

車はもちろん、建造物とかを壊してしまったら

自分自身で 費用を捻出しなければなりません。

自身が被害者であったとき

相手が任意保険に入っていないと

十分に補償が受けられないこともあるので

注意が必要です。

 

 

八王子で 交通事故治療なら

整骨院 きたの整体指圧院 に

ご連絡くだしさい。

 

電話042-644-8908

 

 

 

 

 

 

 

【八王子 頭痛】梅雨は頭痛がひどくなりがちです!

2016.07.13 | Category: 未分類

犬の散歩にでかけ 小学校の横をとおると

「ピピーッ」と突然 笛の音。

何々?? とびっくりしましたが

小学校はプールの授業の時期だったんですね。

 

子どもがプールの授業がない年になると

そんなことにも気づかないんだなと

ちょっと笑ってしまいました。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

この時期になると

頭痛でいらっしゃる患者さまが増えてきます。

気圧の変動が多いせいでしょうね。

 

今回ご紹介するのは 40代の女性。

 

数年前に一度いらしたのですが

その時は 頭痛でなくて 腰痛。

かなりのぎっくり腰でした。

 

でも、その時は一回で症状がとれ

かなりびっくりされたようです。

それで、当院のことはとても

信頼してくださっていたとか。

 

今回は 頭痛がひどいのをかなり我慢していたのに

なかなか治らないので来院したとのこと。

 

この時期の頭痛は

気圧で血管が広がって神経を刺激して痛くなる

「偏頭痛」も多いですが

疲れがたまって 首肩の筋肉が硬くなり

これが首の神経を刺激したり

脳に酸素が十分に行かなくなって痛くなる

「筋性頭痛」もみられます。

 

この女性も、上半身ががちがち

かなりのお疲れモードでした。

ですから、全身をほぐして

骨盤のバランスを整えると

かなり頭痛がよくなったとのこと。

 

その一週間後にもう一度来ていただきましたがが

前回の施術後は 頭痛がでなくなったとのこと。

これが続くといいですね。

 

 

きたの整骨院 きたの整体指圧院

 📞042-644-8908

 

 

 

 

 

 

 

【八王子 ダイエット】夏はやっぱりダイエット?!

2016.07.10 | Category: その他

今日は天気がいい上、お休み。

・・・となると、気分は夏休みですね。

皆さんは、もう夏の予定をたてられたのでしょうか?

 

きたの整骨院 きたの整体指圧院 でも

8月に夏休みをいただく予定です。

今週中にはお知らせをお配りできるかと思いますので

よろしくお願いします。

 

夏!! ・・・・といえばダイエットですね。

肌を露出することが多いので

やたらと気になってきますよね。

 

最近はサマーランドのプールのCMをよく目にするのですが

水着 ・・・となると

やっぱりボディーラインが気になってきます。

 

では、整体でやせることはできるのか?

これは Yes とは言えませんが、

No という訳でもありません。

 

個人的な考えとして言わせていただくと

やはり やせるために必要なのは 食事と運動です。

でも、「代謝のいいからだ」は

代謝が悪いからだよりは やせやすいのも確かです。

身体のエネルギーの循環がうまくいく方が

老廃物がきちんと排出されて

結果的に やせることにつながるケースも多いです。

 

整体をうけると 血液やリンパの流れがよくなるので

代謝の悪い時期よりも やせやすくなります。

もちろん、動かなかったり

食べ過ぎたりすると 効果は感じられませんが。

 

やせやすくなったというと

「エアナジーをやり始めてから体重が減った」

とおっしゃった患者さまもいらっしゃいました。

60代の女性で 月1度のペーでしたが

半年をすぎたころから 少しずつ変化がみられ

「生活を変えたわけじゃないのにどうしてだろう」

と思っていたところ、「そういえばエアナジーだ!」と

気づいたとのことでした。

 

エステのように 直接的な働きかけでないので

ダイエット効果のほどは じんわりと気づく程度ですが

代謝をよくしていくことは

いろいろな意味でおススメです。

特に年齢を重ねていくたびに 代謝はおちていきますので

気になる方は 代謝をあげる努力をしてみてはいかがでしょう。

 

 

骨盤矯正 エアナジーを試してみたい方は 

きたの整骨院 きたの整体指圧院 へ

☎042-644-8908

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒192-0045 東京都八王子市大和田町 7-6-43
駐車場4台あり
電話番号042-644-8908
予約※完全予約制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜・祝日