MENU TEL

Blog記事一覧 > 2016 9月の記事一覧

【八王子 腰痛】まだ20歳なのに腰痛が・・・

2016.09.23 | Category: 腰痛

今日も雨。

こう雨続きだと 

外にでる方も 家で洗濯を・・・という方も

憂鬱ですよね。

整体にいらっしゃる方も、この低気圧のせいで

頭痛やだるさ、むくみなどの不調を訴える方が

多くなっています。

 

八王子で ゆったりと整体をやっています。

きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

テニスをやったら

今までにないくらい 動きが軽くなりました!

 

そう、話をしてくれたのは

まだ20歳になったばかりの男性。

(つい男の子と言いたくなりますが・・・)

 

彼は今日で整体は3回目。

高校生の頃から腰は痛めていて

別の整体院に通ってはいたものの

腰痛がひどくて つらかったとのこと。

 

最初に診たときに感じたのは

とにかく姿勢が悪い!

かなりそり腰になっています。

これでは 痛い腰に常に負担がきています。

 

そして肩や背中ががちがち。

テニスが趣味で よく友達とやっているようですが

仕事では 机に向かっていることが多いとのこと。

長く座ると かなり腰にきていたようです。

 

長年のクセもあって すぐにとはいきませんが

背中をじっくりほぐして矯正をするのはもちろん

本人も ふだんから姿勢に気をつけることで

だいぶ症状が改善されてきています。

 

いろいろやってみたけれど

自分の症状は よくならないもの・・・

とあきらめてはいませんか?

 

ちょっとしたところからでも 改善ポイントが見つかれば

症状は改善されていきます。

 

これを読んで もしかしたらよくなるかも!?

と思った方は

ぜひ一度 きたの整体に ご相談ください。

 

きたの整骨院 きたの整体指圧院

📞042-644-8908

 

産後の骨盤矯正!?

2016.09.15 | Category: 骨盤矯正・整体

今朝は起きたら大雨。

あれ、台風っていつだったっけ?

・・・と思ったくらいひどかったのに

子供たちが出かけるころには雨はあがってよかったです。

 

最近 10年ぶりに看板を新しくしました。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院です。

 

今日は、生後6か月の赤ちゃんを連れたお母さんが

産後の骨盤矯正にいらっしゃいました。

 

腰痛がつらいということだったのですが、

話をうかがってみると

出産前から腰の痛みはあったようです。

 

この女性のように 産後の不調は

必ずしも出産が問題とは限りません。

だからといって、それが

「産後の骨盤矯正」が不要だということではありません。

 

お産が終わって ちょっと骨盤が緩くなっているうちに

問題のある「クセ」ゆがみを治して

それで これから楽になることが大事です。

 

ちょっと痛いけど まぁいいや と思っていた症状が

産後にもでてしまっていたら

赤ちゃんをかかえて生活するのがたいへんだから

ここで治しておこう!

・・・と治療するきっかけになれば

それは とってもいいことだと思います。

 

腰痛ひとつをとっても

若いときは、「若いから大丈夫」と過信したり

子どもが小さいときは 

子どものことで精いっぱいで 自分の健康を二の次にしてしまったりで

なかなか 「今、治さなきゃ!」となりにくかったりもします。

 

産後6か月くらいまでに 骨盤矯正しておくといい

とわかっていたら

ちょっと思い切って 行ってみよう! と

思えるかもしれません。

 

きたの整体では、

その場で骨盤矯正をするのはもちろんのこと

いろいろとお話しをきいたり

姿勢や筋肉をみることで

普段のクセとか 日常でできる体操など

その人にあったアドバイスをしていきます。

 

 

ほとんどの人が 自分の体のことはよくわかっていません。

ですから、このアドバイスを聞くだけでも

とても価値があることだと思っています。

 

自分の体の症状で気になることがある方は

ぜひ 八王子 きたの整骨院 きたの整体指圧院 へ

ご相談ください!

 

📞042-644-8908

 

 

膝が痛い原因は、間違った体操?!

2016.09.11 | Category: その他

今日は雨が降るといっていたのに

雨がふるどころか 日差しが強く感じるほどの天気。

おとといは「絶好の洗濯日和です!」と

朝の天気予報で言っていたのに 

八王子はず~っと雨。

ほんとうに どうなってるの~って感じです。

 

今日は 娘の高校の文化祭に行ってきました。

そういう意味では雨でなくて助かりました。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院です。

 

前回の整体のあとは 足が上がるようになったんですけど

また痛くなっちゃって~

と、膝の痛みでいらした50代の女性。

 

初回にいらしたときは、

膝の痛みで足があがらなくて

坂道や階段がつらいということだったのですが

施術後は 足が上がるようになっていたとのこと。

 

その後の生活とか 痛みとかをいろいろ聞いてみると

実は、整体の帰りに本屋さんで整体の本を買って

それに書いてあった運動を

少しずつ家でやっていたとのこと。

 

運動・体操をやるのはとてもいいことです。

自分の体を 少しでもいい状態にするのに

日常から体にいいことをやるという意識と行動力は

とても大切です。

 

ただ、その運動の何が悪かったか?

 

・・・自分の体にあっていなかった ということです。

 

この女性は 膝がX脚気味です。

膝がどちらかというと内側に向いているということです。

でも、膝が悪い人は 

膝が外側に向いている O脚(がに股)が多いので

膝によいとされている運動は

O脚向けになっていることが一般的です。

ということは・・・

X脚の人が O脚向けの体操をすると

逆にX脚にとっては 症状を悪化させる体操になります。

 

ただ、まずそのことに気づかなければ

本人は からだにいいことをやっているのに

どんどん状態が悪くなっていく

ということにつながります。

 

たまたまそういうこともあるよね!

・・・と 感じてしまうかもしれませんが

これってまれなケースではありません。

 

特に 長い間 腰痛とか肩こりとか頭痛とか

同じ痛みが長く続いている方は

どこかしら 生活習慣の中に

間違った運動や 癖があることも少なくありません。

これは、おそらく自分では気づかないことも多いので

第三者の目で 原因を探してみてはいかがでしょう?

 

なぁんだ、そんなこと!?

という原因があることもよくあります。

 

長い間 つらいと思っている症状があるときは

まずは きたの整骨院 きたの整体指圧院に

ご相談ください。

 

 ご相談は 📞042-644-8908

 

 

エアナジーで、のどすっきり!

2016.09.05 | Category: エアナジー

しばらくブログをお休みしていたら

気が付いたらもう9月になっていました。

朝、小学生の登校する元気な声が

聞こえるようになりました。

 

八王子 第十小学校のすぐそばにある

きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

8月にエアナジーの案内をしていたので

数名の方にエアナジーをお試しいただきました。

 

その中のおひとり、近所に住む40代の女性。

ずっと当院のことは気になってはいたものの

なかなか行くことができなかったので

エアナジーのチラシを見て試してみようと思ったとのこと。

 

体のだるさ等もあったので

あわせて整体も受けていただきました。

 

とっても気持ちよかったです。

マッサージに行くこともあるんですけど

強くゴリゴリやられて すごく痛いしかえって次の日痛くなることもあるんですが

ほんと、今日はすごく気持ちよかったし

とってもすっきりして体が軽くなりました。

いつものどが締め付けられるような感じがあるのも

すごく楽になりました!

 

きたの整体のマッサージは 

とても気持ちがよくて楽になるとよく言われます。

患者さまの中には 強くおしてほしいと希望される方もいらっしゃいますが

そうでなければ 無理に強くおすことはありませんのでご安心ください。

特に初めて利用される方には

体の状態をみながら ご本人にも確認しつつ施術をすすめていきます。

 

エアナジーは、とにかく楽な姿勢で

ふつうに呼吸をしているだけで受けられます。

体の中の酸素が増えて、免疫力がアップするのですが

特に呼吸器系がつらいという方は

効果を感じていただきやすいようです。

 

体に不調がある方は 

きたの整体の 整体・エアナジーを

ぜひお試しください!

 

 きたの整骨院 きたの整体指圧院

 📞042-644-8908

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒192-0045 東京都八王子市大和田町 7-6-43
駐車場4台あり
電話番号042-644-8908
予約※完全予約制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜・祝日