MENU TEL

Blog記事一覧 > 2017 1月の記事一覧

【八王子 ぎっくり腰】寒さのせいか、増えています!

2017.01.31 | Category: ぎっくり腰

「花粉の飛散時期 400度の法則」

って聞いたことがありますか?

 

・・・今朝、朝のテレビ番組で

花粉の特集をやっていました。

 

1月からのその日の平均気温を足していき、

それが400度を超えると

花粉が飛び始めるそうです。

 

1月は寒い日もありましたが

昨日のようにぽかぽか陽気もあったので

2月の初めには その400度に

到達しそうらしいです。

そろそろ、対策しなきゃですね。

 

さて、このところ寒暖差が激しいですが

寒いとおこりがちなのが「ぎっくり腰」

 

寒いとどうしても

ふだんよりは筋肉が硬くなりがち。

そこで筋肉を動かすと・・・

ピキッ となっちゃうんですよね。

 

ぎっくり腰というと

腰の筋肉が・・・と思いがちですが

背中の筋肉が影響している方が

かなり見られます。

 

「腰をそる」 とか

「肩を動かす」 とか

普段、気を付けて体を動かしてるよ~

という人でも

背中のストレッチまでとなると

なかなか 頭がいっていないことも。

 

スマホやパソコンで前かがみになったり

寒くて縮こまったりすると

結構 背中が硬くなってしまいます。

 

きたの整体では

背中のストレッチを

皆さんにオススメしています。

 

姿勢がよくなるのはもちろん

腰痛予防にもなるので

ぜひ、取り入れていただきたい動きです。

 

あとは、やっぱり多いのが

腰を温めてしまう方。

 

「痛い!」と思ったときに

すぐに連絡いただいた方には

まず お風呂とお酒の注意から始めるのですが

腰が痛いと 温めたくなってしまうものですが

これはとっても危険です。

 

ここ数日の間に ぎっくり腰でいらした方の半分は

お風呂で温めていました。

 

そうすると、やっぱり翌日痛みが倍増して

痛みが長引いてしまうんですよね。

だから、最初はとにかく冷やすことです!

 

痛くなったら、 

もしくは 痛くなりそうなときは

早めに きたの整体にご相談ください。

 

きたの整骨院 きたの整体指圧院

℡ 042-644-8908

 

 

 

 

 

 

 

【八王子 整体】整体で身長が伸びる!?

2017.01.23 | Category: 腰痛,骨盤矯正・整体

昨日、島根の実家に電話をしたら

「雪はふってないよ~」

と言っていたのに

午前中 ニュースを見ていたら

島根の雪のニュースが・・・。

 

あわてて連絡をし

ついでに 庭の雪化粧の写真を

送ってもらいました。

 

20cmの雪なんて 

自分が子供のころは当たり前の景色でしたが

今では大騒ぎになっています。

 

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院です。

 

「整体で身長が伸びるのか!?」

正解は!

 伸びる人もそうでない人もいる・・・です。

 

伸びる人は、施術後に

2cmくらいのびる人もいます。

 

それって、どうしてでしょう!?

 

実は、身長が伸びたというよりは

本来の身長が

身体の中に隠されてしまっていた

といった方がいいかもしれません。

 

姿勢が悪くて 縮こまっていたり

筋肉が硬くなって縮んでいたりしている人は

筋肉をほぐして姿勢を正すと

縮んでいたものが正常になり  

結果として 身長が高くなります。

 

先週 初めて整体を受けた 20代の男性。

子どものころからずっとサッカーをやっていて

軸足・利き足のバランスが悪くなり

腰が痛くなってきていました。

 

当然、ふだんでもその癖がでて

バランスをくずしたまま

ずっと生活していることになります。

 

術後 なんだかちょっといつもと違う感じ

・・・と身長を測ると、

2センチも伸びていて

ご本人もびっくり!

 

これは、珍しいことではありません。

 

人間は、朝から立ったり座ったりして過ごすと

夜になると だんだん背骨の軟骨も圧迫あれてきて

実は 朝よりちょっと身長も縮んできます

 

これと反対に

骨にかかわる負荷が減り

背骨にかかる圧力が緩んでくると

その分 身長が伸びてきます。

 

この伸びた身長は一時的なもの?

と思われるかもしれませんが

自分でストレッチをしたり

整体に行って バランスを整えると

そのままキープできることもあります。

 

姿勢が気になる方は

ぜひ、きたの整体の整体を

一度うけてみてください。

 

きたの整体指圧院 きたの整骨院

 ℡042-644-8908

 

 

 

【八王子 交通事故】交通事故の法律セミナーに参加してきました。

2017.01.22 | Category: 交通事故

「なんか、1月はあっという間にすぎた気がする」

と娘に言われ

「そりゃぁ、行く・逃げる・去る・・・だからね。」

と答えると、きょとんとされてしまいました。

 

1月は「行く」

2月は「逃げる」

3月は「去る」

あっという間にすぎるというこの言葉ですが

聞いたことがなかったとのこと。

 

相手が知っていて当たり前と思っていることが

そうではないことはよくありますよね。

 

最近の子は(うちの子だけかもしれませんか)

自分が知っていて当たり前と思ってきた

昔話とか童謡とか ことわざとか

知らなくてびっくりすることが よくあります。

 

親子間に関しては 

コミュニケーション不足を反省したいところですが

患者さまとはそうならないように

していきたいと思っています。

 

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院です。

 

今日は、新宿にて

弁護士さん主催の 交通事故セミナーに行ってきました。

 

交通事故については

ここ数年、いろいろ勉強してきたのですが

いつもと違う方からお話をきくことで

また違う発見があるのかなと思って参加しました。

 

今回は、大きく分けて

・交通事故に関する法律について

・保険会社との対応について

という2つのテーマでお話を伺いました。

 

法律については、今までの再確認という感じでしたが

保険会社との対応では

患者さまへ説明するにあたって

「こう説明する方がわかりやすいかも」

といった ヒントをいくつかいただきました。

 

交通事故の患者さまには

症状とか 治療についてのお話はもちろん

自賠責保険を利用するにあたって

どういうことに注意したらよいかということまで

しつこくならない程度に

きちんと説明していく必要性を

改めて感じたセミナーでした。

 

きたの整骨院では

患者さまが 安心して施術を受けていただけ

一日も早く 回復を感じられるように

応援しています。

 

交通事故の施術について

わからないこと、困ったことがありましたら

お気軽にご相談ください。

 

きたの整骨院  

℡042-644-8908

 

 

 

 

【八王子 整体】呼吸って、大切です!

2017.01.21 | Category: エアナジー,疲労・倦怠感,骨盤矯正・整体

昨日は 雪がちらつきましたが

積もるようなことはなくてよかったですね。

でも、すごく寒かった~(涙)

 

今日は 風は強かったですが

日差しはとっても暖かくて

窓越しの太陽は 暑すぎるくらいでした。

 

「呼吸が大切」と言われても

何で突然・・・? となってしまうかもしれませんね。

 

でも、免疫力が低かったり

体調がすぐれないときって

しっかり呼吸できていないと

感じることはありませんか?

 

酸素は、体の中でエネルギーを生み出す要素のひとつです。

だから、しっかり取り入れたほうが

身体に元気をもたらします。

 

呼吸がしっかりできない原因のひとつに

姿勢があげられます。

 

ちょっと体を まるく縮めてみてください。

呼吸がしづらくなりますよね。

 

最近はスマホやパソコンの影響もあり

猫背の方がとても多いです。

猫背の方は どうしても

呼吸が浅くなりがちです。

 

時々深呼吸するのもいいですが

意識して 姿勢を正すのも大切です。

「姿勢を正すって?」と思うなら

肩を後ろにして

肩甲骨を動かすよう意識してみるのも

いいでしょう。

 

疲れて息苦しいな と思った時は

ちょっと酸素になっているかもしれませんね。

 

整体をしたあと すっきりするのは

血行がよくなって 酸素がいきわたる

ということもあります。

 

当院のエアナジーは、

リラックスできるので 呼吸もしやすくなるし

活性酸素もとれるので こちらもオススメ。

 

ふだんあまり意識することはないかもしれませんが

意識してみてください。

 

きたの整骨院 きたの整体指圧院

℡ 042-644-8908

 

【八王子 産後の骨盤矯正】赤ちゃん連れもOK!

2017.01.19 | Category: 疲労・倦怠感,骨盤矯正・整体

天気は悪くないのですが

寒さはなかなか落ち着かないですね。

明日は 雪の予報もでていますが

どうなることやら。

・・・積もらないことを祈ります。

 

さて、このところ産後の骨盤矯正を希望する方から

予約が入るようになりました。

 

中には 施術中赤ちゃんをみてくれる人がいないのでと

連れていらっしゃる方もチラホラ。

 

そうですよね、 自分のことばかり

考えてばかりもいられなくなったのが

親になった ということです。

 

きたの整体 では、

あらかじめ伝えていただければ

お子様をおあずかりしています。

突然だと対応できない可能性もあるので

事前に確認していただくように

お願いします。

 

保育士の資格はありませんが

子どもを3人育ててきている経験者ので

ご安心ください。

 

予約制ですので

施術の前後に ほかの患者さまがいらっしゃることはありますが

施術中は 基本的には貸し切りなので

気を使う必要はありませんよ。

 

赤ちゃんのいる生活は

何かと 無理な姿勢をとったりとか

ふだんはしないような動き方をしたりとか

疲れもたまりがちですよね。

 

産後には 骨盤矯正 という言葉がよく聞かれますが

骨盤だけでなく 腰や肩など

身体全体の疲れもたまってきますので

そういった不調もとって

いい状態で過ごしたいものですね。

 

また、手の平で赤ちゃんの頭を支えたりして

親指の付け根や 手首を痛めることも

少なくないですよね。

 

痛くても どうしても必要な動作もありますが

そんなときは サポーターをつけるという

方法もあります。

 

どうしようもない・・・とあきらめず

気軽に相談してください。

 

産後の骨盤矯正 身体の不調をすっきりさせたいなら

きたの整骨院 きたの整体指圧院

📞042-644-8908

【八王子 産後の骨盤矯正】 ちょっと意外な注意点!?

2017.01.17 | Category: ぎっくり腰,骨盤矯正・整体

阪神大震災から22年

いろいろなところで特集がされています。

 

我が家は 直接被害にはあいませんでしたが

知り合いで亡くなった方、家を失った方はいます。

神戸の親戚とは 震災の数日前に

「神戸は地震がなくていいところですよ~」という

会話をしていたのも 今でも鮮明に覚えています。

 

地震も事故・怪我などは 突然のことで

それ自体をコントロールできるものではありませんが

できることは 日ごろから準備しておきたいものですね。

 

そこで、・・・と思ったのが

子どもができた直後の 子育て。

 

ちょうど 子どもが生まれて2.3か月のご主人が

立て続けに いらっしゃいました。

 

おふたりとも 軽いぎっくり腰。

産後に女性の骨盤がゆるんでいて・・・

骨盤のバランスが崩れていて・・・

ということはよく耳にしますが

男性のことは ちょっと気が回っていなかったりして。

 

赤ちゃんのお世話をするには

どうしても無理な姿勢をとることが

多くなってしまいますよね。

 

まして一人目のお子さんであれば

お母さんだけでなく お父さんも初心者。

慣れないこともあって

よけいに力が入ったりして。

 

子どもは 親の思うように

動いたり 意思表示をしたりは

してくれませんよね。

 

だからこそ、 親の方も

ふだんから気をつけて

抱っこしたり

身体が硬くならないように気をつけたりすることも

大事です。

 

お母さんはもちろん、お父さんも

自分の体のケアもしながら

子育てを楽しんでくださいね。

 

産後の骨盤矯正 ぎっくり腰なら

きたの整骨院 きたの整体指圧院

📞042-644-8908

 

 

 

【八王子 むち打ち】寒くなると、むち打ちが・・

2017.01.15 | Category: 交通事故

今日、昨日ととても寒い週末でしたね。

八王子は 雪は降らなかったものの

センターを受験された方は

かなり心配されていたのではないでしょうか。

私も数十年前の共通一次試験の思い出に

ふけってしまいました。

受験生の皆様、お疲れ様でした。

もうひと頑張り・・・ですね、

 

さて、こう寒くなると

自然と身体が縮こまってしまいますよね。

そうなると首が前にでて

背中がまるくなり・・・・

 

むち打ちで痛みがある方だけでなく

普段から猫背の人なども

背中の筋肉が硬くなってしまって

神経が圧迫されがちなので

痛みも強くなりがちです。

 

こんな時こそ、気づいたらストレッチ!!

背筋を伸ばして、肩を後ろに引いて

肩甲骨を動かしましょう。

 

常に・・・というのはなかなか難しくても

気づいたときにちょっと動かすだけでも

かなり違ってきますよ。

 

運動するときに

そり腰にならないようにするのもポイントです。

姿勢をよくしようとすると

背中でなく 腰をそらしてしまいがちですが

そうすると 腰痛の方は悪化してしまいます。

 

交通事故の後遺症で通院されている方たちも

昨日はいつもより

ちょっと強く痛みがでており、

  今日は 背中がずし~んときて痛い  とか

  ちょっと動かしたら ピキッ て痛くて  と

訴えていらっしゃいました。

 

こんな時は 

やっぱり背中もガチガチ。

 

マッサージや電療で筋肉を緩めていくと

身体は軽くなって痛みもとれるのですが

また姿勢が悪い状態が続くと

すぐに戻ってしまいます。

 

これだけ寒いと つい・・となりそうですが

ネックウォーマーやホッカイロで

首や背中を温めるなど

工夫してみるのもオススメです。

 

暖かくなるまで あと数か月

寒さに負けないよう

お過ごしください。

 

きたの整骨院 きたの整体指圧院

📞042-644-8908

 

 

 

ぎっくり腰は、お酒もNGです!

2017.01.05 | Category: ぎっくり腰

昨日までのぽかぽか陽気から一転、

とても風の冷たい一日でしたね。

 

昨日から仕事初めのところも多かったようですが

今日から営業?を始めました。

八王子のきたの整骨院 きたの整体指圧院です。

 

皆様、お正月休み中はいかがだったでしょうか?

仕事をしないから 身体は楽でした!

という方がいる一方で

ぎっくり腰の患者さまもいらっしゃいました。

 

おととい 寝返りを打ったときに痛くなり

今日から仕事に行ったものの

痛みが強くて仕事にならず

急きょ お電話くださった70代の男性。

 

かなり背中が硬くなっていたところ

寝返りで 急に動かしてしまったため

ピキッとなってしまったようです。

 

壁につかまって 立っているのがやっとで

かなり痛そうでしたが

湿布とテーピングを貼ってコルセットをすると

少し楽になったようです。

 

さて、今回の問題は お酒 です。

 

お酒って飲みました?

  ー そりゃあ、お正月だからねぇ・・・

 

でも、お酒も ぎっくり腰のときには危険です。

お酒を飲むことで 炎症が広がるので

痛くなって数日は お酒は我慢してください。

 

仕事も気になっていそうでしたが

ここは、 炎症がひくまでおとなしく休んでいる方が

治りが早いとお伝えしました。

 

あとは、お風呂です。

こんなに寒いと お風呂に入って温まりたい と思いがちですが

ここはぐっと我慢!

 

たったこれだけのことを 注意するとしないとでは

回復期間に大きな差がでてきてしまいます。

 

ぎっくり腰は 冷やして安静が一番!

 

今年も 無理はしすぎないで

健康な1年を過ごしていきましょう!

 

なんか、ちょっとおかしくなってきた・・と思ったら

早めに きたの整骨院 きたの整体指圧院に

お電話ください。

 

今年もよろしくお願いします。

 

きたの整骨院 きたの整体指圧院

 📞042-644-8908

 

 

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます!

2017.01.01 | Category: その他

年明けにふさわしく、

とても天気のよい 一日でしたね。

 

あけましておめでとうございます!

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

今年も変わらず

健康な身体づくりへの

お手伝いをさせていただきますので

よろしくお願いいたします。

 

今年は 5日から営業を始めます。

 

年末年始で 忙しくされていた方も

ゆっくり休まれた方も

身体の調子を整えて

今年度をスタートできるようしていきましょう。

 

頭痛・腰痛・むち打ちの方

身体のバランスが気になる方は

きたの整骨院 きたの整体指圧院 に 

ご相談ください。

 

📞042-644-8908

当院へのアクセス情報

所在地〒192-0045 東京都八王子市大和田町 7-6-43
駐車場4台あり
電話番号042-644-8908
予約※完全予約制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜・祝日