MENU TEL

Blog記事一覧 > 2017 2月の記事一覧

【八王子 骨盤矯正】からだを元気にするには・・・

2017.02.27 | Category: エアナジー,腰痛,骨盤矯正・整体

乾燥注意報が各地で出されており

昨日は半数以上の都道府県で

火事のニュースが流れていたそうです。

 

昨日までの普通の生活が一変してしまう火事は

ほんとうに起こってほしくないので

皆さん、火の元にはご注意ください。

 

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院です。

 

先日腰痛のでいらいた患者さま(70歳 男性)が

ご予約なしでいらっしゃいました。

数十年来の腰痛は

前回の施術でかなりよくなってきています。

 

残念ながらすでに予約の方が入っていましたので

しばらく待っていただくことに。

その間、 エアナジーをおススメしてみました。

 

エアナジーを終えたあと

なんだか だんだん足があったかくなったのがわかって

すごくびっくりした ・・・とのこと。

 

かなり長い間

足の冷えがあったので

久々の感覚だったようです。

 

エアナジーは、体内の活性酸素が減り

酸素量が増えてきますので

血行がよくなってきます。

それが、足が温かくなったという実感に

つながったようです。

 

腰痛の方も 身体をほぐして姿勢を正し

バランスがだんだんよくなってきたことで

かなり楽になってきた感じです。

 

せっかくよくなったので

この状態をずっとキープしていきたいということで

今後は 定期的に整体とエアナジーで

健康維持をはかっていきましょうと

いうことになりました。

 

からだが元気になれば

いろんなことに 意欲的にもなれます。

悪くなってから・・・よりも

いい状態が続いている方が

楽しく生活できると思いませんか?

 

骨盤矯正 エアナジーで 身体を元気にしたい方は

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院に

ご相談ください。

℡042-644-8908

 

 

 

 

【八王子 骨盤矯正】 骨盤とイライラの関係!?

2017.02.25 | Category: 疲労・倦怠感,骨盤矯正・整体

気がつけば、もうすぐ2月も終わり。

患者さまの次回予約に

3月と書き込むことが多くなりました。

 

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

なんだか頭がすっきりしない

  ↓

からだもだるいし重い

  ↓

気分もすっきりしない

 

・・・ってことありますよね。

体調によって 気分が左右されるのなら

身体の方をすっきりさせてみてはいかがでしょう?

 

脳と背骨には

神経が通っているので

脳をすっきりさせるには

実は背骨・そして骨盤も

かなり重要な役割を果たしています。

 

最近は パソコンを使ったデスクワークや

スマホを長時間見るということが多いと言われていますが

ずっと座っていると骨盤のバランスは崩れやすいですし

背中や腰の筋肉は硬くなりがち。

スマホも ずっと首を下に向けているので

これまた背中が丸くなって硬くなりやすい姿勢です。

 

そうなると 脳脊髄液の流れは悪くなりますし

神経伝達も悪くなって

精神状態にも悪影響となり

イライラや不安感などにもつながります。

 

きたの整体 の骨盤矯正は

仙骨を軽く ポンと押す程度ですが

このちょっとした刺激でも

脳脊髄液が刺激されて 流れがよくなります。

 

神経伝達がよくなると

精神的なところはもちろん

細胞も うまく働くようになりますから

身体の状態も よくなってきます。

 

年度末で忙しくなる方はもちろん

最近ちょっとだるいな~ と思う方は

身体の状態をリセットするためにも

骨盤矯正をしてみてはいかがでしょう?

 

ちょと最近 なんだか調子が・・・

という方は

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院に

ご相談ください。

℡042-644-8908

 

【八王子 腰痛】40年来の腰痛が楽になりました!

2017.02.22 | Category: 腰痛

娘の学校で、インフルエンザが

また流行りだしたとのこと。

気をつけないとね・・・と話していたら

すぐ近くの小学校も

今 学級閉鎖になっていると耳にしました。

 

まだ、油断は禁物のようです。

うつされることのないように

しっかり免疫力をつけておきたいものですね。

 

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

腰痛が、ここ数年でだんだん痛くなってきて

知り合いの知り合いがいいって言うから

ちょっと遠いけど行ってみたいのですが・・・

 

そう言って 川越から1時間かけてきたという70歳の男性。

 

第一印象は、まず姿勢がよくないということ。

かなりの前かがみ姿勢となっています。

腰がそっているも気になります。

 

本人としては腰が痛いというのが自覚症状ですが

原因は腰ばかりではありません。

肩や背中、足の筋肉も関係あるんですよと説明しながら

施術をしていきました。

 

いろいろ通いましたが

そんな話はあまりなかったと思います。

・・・と半信半疑のご様子。

 

ひととおり施術を終え

起きて ゆっくり歩いてみてみると

かなり腰の痛みはとれてきたとのこと。

 

それでもまだ前かがみの姿勢なので

鏡をみて 姿勢の悪さを確認していただきました。

 

ご本人は いい姿勢をとっているつもりでも

かなり前かがみになっており

姿勢を起こしてくださいというと

反っている腰が さらに反ってしまうので

鏡をみながらアドバイスしました。

 

背筋が伸びた状態になると

身長がのびた感じになります。

 

  そういえば、何年も会っていなかった人にあったら

  ずいぶん歳をとったと言われました。

  それって、この姿勢が悪かったんですね。

 

長年つけてしまった癖なので

すぐになおるものではありませんが

少しずつ いい姿勢が保てるように

筋肉をつけていきましょうとお話しました。

 

自分では気づかないことも

プロに診てもらうことで 気づくこともあります。

腰痛や姿勢のことでお悩みの方は

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 に

ご相談ください。

 

℡042-644-8908

 

 

 

【八王子 花粉症】とうとうやってきました・・・

2017.02.21 | Category: エアナジー,疲労・倦怠感

昨日はとても風が強い1日でしたね。

皆様、洗濯物は

無事だったでしょうか?

 

当院は、裏が砂利の駐車場なので

砂埃がまいあがって たいへんでした。

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

この時期の風・・・ときたら

次は 「花粉が・・・」となりますよね。

あちこちにマスクの人が増え

いよいよ花粉症本番の時期がやってきてしまいました。

 

「今年は去年の4倍の花粉が舞う予報です」

というニュースを耳にしたのですが

この予報がはずれてほしいと思っている人は

たくさんいらっしゃるでしょうね。

 

花粉症でつらいのは

目のかゆみだったり

くしゃみだったりしますが

最もつらいのが 鼻水・鼻づまりですよね。

 

鼻が機能しなくなると

口呼吸になってしまい

喉が痛くなってしまったり

頭に酸素がいかなくてぼーっとしたり

とにかく苦しくなります。

 

そんなときに きたの整体でおススメしているのが

活性酸素除去装置「エアナジー」です。

 

正直なところ

アレルギーは すぐに治るような

簡単なものではありません。

 

ただ、その時の症状を抑えて

軽くしていくことができます。

 

この時期にエアナジーを利用した方からは

  鼻づまりがとれて、眠れた

  頭がすっきりして楽になった

  喉の痛みが軽くなった

 

などといった声をいただいています。

 

先に書いたように

1回の利用で すべてが改善するというものでなく

何度か続けることが必要なのですが

症状がでている方は ぜひお試しください。

 

活性酸素を減らして元気になりたい方は

八王子 きたの整骨院 きたの整体指圧院 に

ご相談ください。

℡042-644-8908

 

 

 

 

 

【八王子 交通事故】遅くまでやっているので、仕事帰りでも大丈夫!

2017.02.20 | Category: 交通事故

暖かくなったと思ったら

急に冷えてしまったり・・・

いわゆる「三寒四温」ですね。

 

気温の変化についていけなくて

身体を壊す人も増える時期ですから

服装とか気を付けて過ごしましょう!

 

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

「ほんとに、いつも遅くにすみません・・・」

そうおっしゃっているのは

先月から交通事故の後遺症で通院の男性。

 

交通事故で一番多いのがむち打ちなのですが

この男性も、むち打ちの症状がでています。

 

むち打ちの症状とは

一般的には 上半身の硬直

首や肩・腰の痛みなどです。

 

事故から1,2か月は 

2.3日おきに通いながら

少しずつ症状を緩和させていくのが望ましいですが

どうしても仕事が休めない 

早退するのも難しい ということから

通院ができないという方も

少なくありません。

 

この男性は、職場近くに整形外科があるのですが

そこは6時半が最終受付なので

そこに通うことは難しく

自宅に近い当院があって

ほんとうに助かっていますと 言ってくださいます。

 

当院は予約制にしているのですが

この男性のように 仕事の終わる時間が一定でなく

当日でないと予定がわからない方もいらっしゃいます。

 

そんなときは、事前にお電話でのご連絡を

お願いしています。

どうしても予約の方が優先になってしまうので

ちょっと待合室でお待ちいただいたり

来院時間を調整していただけるように

ご相談しています。

 

からだのつらさはとりたいけど

風邪などのように 1,2回の通院ですむものではないので

どうしても仕事が優先といのは

仕方がないことですよね。

 

きたの整骨院では、

患者さまの お仕事などの日常生活も考え

身体に負担のない通院のしかたを

ご相談して決めていっています。

 

実際のところ、この患者さまと一緒に事故にあわれた同乗者の方は

近くに通えるところがなくて

痛いのをがまんして仕事をされているようです。

 

もし、そのようことでお困りであれば

ぜひ、近くで通院可能なところを探して

きちんと治していくことをお勧めします。

 

八王子や日野周辺で

交通事故の後遺症でお悩みの方は

きたの整骨院(℡042-644-8908)に

ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【八王子 冷え性】冷え性は温めるだけではダメ?

2017.02.04 | Category: その他,骨盤矯正・整体

今日は立春!

空を見ると 確かにすっきりした青空ですし

窓越しの太陽はとてもぽかぽかです。

 

八王子のきたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

とはいえ、まだまだ寒い日が続いていますし

こんな時期は特に

冷え性の人にはつらいですよね。

 

そもそも

どのような人が冷え性になるのでしょう?

 

よく言われているのが 「血行」

血液の流れがよければ

末端の手足まで

体温がいきわたります。

 

血行を左右する要因の一つが「筋肉」

筋肉の量が少なかったり

動きが少なかったりすると

筋肉の働きである

血流を送る動きが弱まり

うまくポンプの役割を果たせず

血流が悪くなります。

 

血行を左右する要因の一つが「筋肉」

筋肉の量が少なかったり

動きが少なかったりすると

筋肉の働きである

血流を送る動きが弱まり

うまくポンプの役割を果たせず

血流が悪くなります。

 

筋肉量の少ない女性に

冷え性が多いのもうなずけますね。

 

末端が冷える人は

手先足先を

ブラブラふってみる とか

ぎゅ~っと縮めてパッと開く とか

指先をマッサージしてみる とか

全身のストレッチをする とか

末端の筋肉に なんらかの刺激を与えるのもいいですね。

 

きたの整体の骨盤矯正は

身体の中心である仙骨を刺激します。

それによって血流がよくなります。

 

活性酸素を除去するエアナジーも同じです。

からだに酸素が増えて

だんだん血流がよくなってきます。

 

身体を外から温めるのもひとつの方法ですが

それだと逆に

汗をかくことで体が冷える

という説もあります。

 

そう考えると、体の外側からより

内面から温める方が

身体にとっては必要です。

 

きたの整体の 整体とエアナジーで

身体をポカポカさせましょう!

 

きたの整骨院 きたの整体威圧院

℡042-644-8908

 

【八王子 ぎっくり腰】腰痛用のコルセットもいろいろありますが・・・

2017.02.02 | Category: ぎっくり腰,腰痛,骨盤矯正・整体

そういえば、最近

陽がかげるのがちょっと遅くなってきた気がします。

陽が長くなると

ちょっとうれしい気持ちになってしまうのは

私だけでしょうか。

 

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院です。

 

当院には、多くの

ぎっくり腰の方が来院されるのですが

そこで活躍するのが

湿布・テーピング・コルセット(サポーター)です。

 

きたの整体でいつも使っているのが

ダイヤ工業 の ゴムベルト。

いろいろなものを試しましたが

最近は、これに落ち着いています。

 

おススメしているにはもちろん

理由があります。

 

その1 ゴムベルトなのでしっかりフィットする。

その2 単純な構造なので、自分でもつけやすい。

その3 太くもなく細くもなくちょうどいい。

その4 ゴム特有のにおいが少ない。

 

といったところでしょうか。

 

その1 ゴムベルトなので、しっかりフィットする

 ぎっくり腰のときは特に

 患部が動かないようにしっかり固定する必要があります。

 ゴムは、やはり滑らないので

 その分 フィット感があります。

 

その2 単純な構造なので、自分でもつけやすい

 きたの整体に来ていただいたときは

 もちろん 施術者が締めますが

 自宅でいったん外したあとは

 今度は自分でつける必要があります。

 2本のベルトでしっかり・・・といったものもありますが

 やはり単純な方が つけやすいのではと思います。

 

その3 太くも細くもなくちょうどいい

 固定しようと思うと

 あまり細すぎては しっかり固定できません。

 逆に太すぎると 固定はされますが

 今度は動きづらくて

 特に立ったり座ったりといった動作がしにくかったり

 座っていて圧迫されすぎたり

 といったことがおこります。

 だから、ほどよくしっかり固定できるベルトが

 おススメです。

 

その4 ゴム特有のにおいが少ない

 20年以上前、勤めていた院で使っていたものは、

 ゴムでしっかり固定はできるものの

 においが強くて それに抵抗のある方も

 多くいらっしゃいました。

 その使い勝手のよさはわかっていたので

 唯一のデメリットである「におい」が

 少ないこの製品は すごくうれしいです。

 

腰痛ベルトに頼りすぎるのもよくないですが

特に痛みがひどいときや

痛みが出てきそうな時の予防には

とてもおススメです。

 

ただし、ちょっと固定する位置を間違えると

意味がなくなってしまうので

正しい位置でしっかり固定できるよう

説明書を読むなり 専門家のアドバイスをきいて

使ってみてください。

 

八王子で 腰痛 ぎっくり腰なら

きたの整骨院 きたの整体指圧院

℡ 042-644-8908

 

 

 

 

【八王子 交通事故】事故の直後は何ともないと思っても・・・

2017.02.02 | Category: 交通事故

札幌では 雪まつりが始まったようですね。

一度は行ってみたいと思っているのですが

なかなかチャンスがないのが残念です。

 

同じ日本なのに

片や 花粉症の心配が始まっているのですから

ほんとうに これだけ天気が違うと

もう別世界ですね。

 

八王子の きたの整骨院 きたの整体指圧院 です。

 

最近 続けて交通事故にあった患者さまがいらしたのですが

ふたりに共通していたことは

「時間がたったら だんだん痛くなってきた」

ということ。

 

お二人とも、 事故直後はさほど感じなかったものの

だんだん 首が痛くなってきて

そのあと 痛みが背中や腰の方にも

でてきた感じです。

 

当院に来院されたのが 事故後約1週間。

事故直後に病院に行ったときは

首の痛みが強くて

「頸椎捻挫」の診断はもらったものの

腰や背中の診断までは

されていなかったようです。

 

そんな時は、 早めに

病院に行って再診断をしてもらう必要があります。

事故から時間がたってしまうと

事故の影響と判断してもらえず

保険による施術ができなくなってしまうからです。

 

そうなると、 自分でお金を支払って

施術を受けなければならなくなるので

これを怠ってしまうと

金銭的にも負担になってきますよね。

 

交通事故による怪我の痛みは

だんだん痛くなってきて

1週間前後が 一番痛くなるケースが多いです。

 

でも、それが事故の痛みという認識が

あまりない方もいらっしゃるので

「事故以前 その症状はありましたか?」

ということを必ず確認しています。

 

もし、事故以前になかった症状であれば

事故によるものと考えてもいいと思います。

 

頭痛とか吐き気とか

一見 怪我とは関係なさそうな症状が出る方もいるので

ご注意ください。

 

また、早い時期から適切な施術を受けるかどうかも

その後の 回復に差がでてきます。

 

「これってどうなんだろう?」と思ったら

お早めにきたの整骨院にご相談ください。

 

交通事故による怪我の施術は

きたの整骨院

℡ 042-644-8908

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒192-0045 東京都八王子市大和田町 7-6-43
駐車場4台あり
電話番号042-644-8908
予約※完全予約制(お電話でのご予約が可能です。)
休診日日曜・祝日