LINE 電話
LINE

腰痛・産後骨盤矯正・妊活・むち打ち改善なら八王子きたの整骨院・きたの整体指圧院にお任せ下さい。

042-644-8908

ブログブログ

Blog記事一覧 > 整体 > 『整体』とは体を整えること、整体ってどんなことするの?

『整体』とは体を整えること、整体ってどんなことするの?

2024.01.15 | Category: 整体

「整体」とグーグルで検索してみると、数年前は「整体 怖い」という言葉がでてきたのですが、今だと「整体 お勧め」 とか「整体 効果」 とか「整体師 資格」といった用語にかわってきましたね。

これらについて、少し解説してみようと思います。

 

『整体』って怖いの?

「怖い」という言葉の背景には

「ボキボキ骨を慣らしたりして痛くないのかな?」とか

「どんなことをやるのか、わからないから不安」とか

「保険きかないから高いけど、効果あるのかな?」

といった気持ちがあるのではないでしょうか。

整体

「整体」にもいろいろあるので一概には言えませんが、「痛くない整体」をうたっているところもありますし、あえて「痛いけどあとが楽になる」とうたっているところもあります。

最近は以前ほどみられなくはなったのですが、テレビでは痛そうに見せた方が興味をわかせやすいのか「痛い整体」をとりあげることも多いので「整体=痛い」というイメージがついてしまいやすいのかもしれませんね。

 

きたの整体の整体は、「痛くない気持ちのよい整体」です。

痛い時って、体がどうなるか想像してみてください。

『痛い・・』となったとき、体に力が入りませんか? そうなんです。施術を行ってしまうと、精神的にもリラックスできないので身体に力が入って筋肉も硬くなってしまいます。

でも、体を整えるためには、筋肉が緊張した状態だと動かしたらかえって危険です。なのでリラックスして施術を受けていただき、痛みや辛さをやわらげる方が適切と考えています。

 

きたの整体の施術の方法は、緊張している筋肉をほぐして左右のバランスを整えます。そうすることで、身体の血液や神経の流れがよくなり人が本来もっている「自然治癒力」が働いて身体が楽になってきます。体がほぐれてきたところで、骨盤の矯正をします。この矯正も骨盤をポンと押す程度で、さほど強くは押さないので痛くはないです。

 

『整体』って効果があるものなの?

痛いところがあったり、体に不調があると病院に行きますよね。でも、そこでバランスのこととか左右差とか言われたことってありますか?

・・・そういう説明をされるお医者さんのことは、あまり聞きませんよね。

身体の専門家で、体のことはとても勉強されているお医者さんに言われないことがそんなに大切なの? と思うかもしれません。でも、そこは 考え方の違いと思ってください。

整体の説明

 

西洋医学では 病気や痛みそのものを取り除こうとするのに対して、東洋医学では身体の自然治癒力を高めていい状態にもっていくことを重視しています。つまり、アプローチの方向が違うだけです。

病院でも整体院でも身体の痛みや不調を取り除こうといろいろ考えてやっているのは同じなの、でお医者さんの考え方とは違っていても、整体で症状がよくなっているお客さまはたくさんいらっしゃいます。

 

『整体師』って資格があるの?

整体師の資格は国家資格ではなく、民間の資格になります。特に資格をもたないで整体をされている方もいらっしゃいます。

 

当院のスタッフは按摩指圧マッサージ師、柔道整復師の国家資格をもっています。国家資格は専門学校に行って基礎的な勉強をし、資格試験に合格して初めていただけるものなので、信頼の証のひとつです。

 

ただ、大事なのは資格だけではありません。当院の実績は、当院のお客様の声に目を通してください。

いろいろな症状の方がいらしていますが、来院いただいた時よりは元気になって帰って行かれます。ホームページだけでなく、グーグルマップの口コミのところにもたくさんの声をいただいておりますので、そこで当院の施術への信頼の高さを感じていただけると思います(^▽^)/