不妊治療を考えるなら、まず基礎体温をつけてみましょう!
厚生労働省認可の国家資格である柔道整復師の資格を持つ体のプロフェッショナル。10~20代の頃に出会った股関節の痛みの改善の経験から整体に興味を持ち整体の世界に飛び込む。『本来の体の状態に戻す』をモットーに自然治癒力を引き出す整体が得意。
不妊治療・妊活を考えるのであればまずは基礎体温をつけることをおススメします。
毎朝、起きたときに体温をはかるって面倒だし
病院でも基礎体温測れなんていわれませんでしたよ!
先日いらした妊活さんにそう言われたのですが、実は基礎体温はとても大事です。
基礎体温は、アプリで管理!
私が妊活をしていた30年前は、婦人科体温計は体温の計測だけでした。
体温を測って、紙に記録して・・・。ホント面倒。
今は便利になりましたね。
測るだけでデータが記録され、スマホやパソコンに転送できるものもあります。
当院にいらっしゃる妊活さんも、アプリで計測したものを見せてくださっています。
起きる時間が不規則だったり、目が覚めてすぐに測れなかったりすると正確に状態がよみとれなくなってしまいますが、まずは始めてみましょう。
不妊治療は、だれがやるの?
基礎体温を測って何ががわかるの?
そう思われたあなたは、不妊治療をまだ始めていない、もしくはドクターにお任せという感じではないでしょうか。
基礎体温は、
・排卵日を知るためのもの
・妊娠したかどうかを判断するためのもの
というだけではありません。
ホルモンバランスをみるのに大切な指標のひとつです。
生理周期や体温の変化をみることで
・卵が育つ温度に体温が保たれているのか
・子宮が卵を着床させる準備を整えやすくなっているのか
・からだの状態がかわってきたのか
などを知ることができます。
病院では、検査によるホルモン値や画像診断などによってからだの状態を判断します。
ですから、わざわざ基礎体温なんて測らなくてもいいですよとおっしゃるお医者さんも多いです。
私たちのようなセラピスト・整体師はからだの状態を知る指標のひとつとして基礎体温を利用します。
基礎体温からみえてくることも、いろいろあるからです。
基礎体温は、自分でも毎日みることができるので、自分の体を知る指標になります。
妊活を自分のこととしてとらえるには、自分で自分の体を知ることって大切ですよね。
人任せにしていて、妊娠を遠ざけていませんか?
実際、妊活を『自分事』としてとらえて人任せにしないことが、妊娠への近道にもなります。
基礎体温は、どのように利用するの?
理想的な基礎体温のグラフはご存知ですか?
あなたの基礎体温のグラフと、どこが違っていますか?
理想的な基礎体温を描いている方は、妊娠しやすい身体です。
生理周期が乱れていたり、長すぎたり短すぎたりしているなら、
まずはその理由を考えて適正な周期になるように対策をとることができます。
体温がガタガタなのは・・・
体温が低すぎているときは・・・
高温期と低温期の差が少ないときは・・・
それぞれに理由があり、その理由が妊娠を妨げているとしたら、
その対策をとるのが妊娠への近道になりますよね。
ですから、基礎体温は妊娠しやすいからだに近づけるための材料としてとても有効です。
『妊娠するのにいいと言われるこことをかたっぱしからやってみる』というのも、もちろん悪いことではありません。
でも、妊娠しにくくなっている原因をしっかり踏まえて対策をとることが、着実にゴールに向かって取り組むことが大切だと考えています。
生理の状態も、妊娠しやすい体を知る目安
基礎体温に加えて、生理の状態もからだの状態を知る目安の一つです。
・生理痛はひどくありませんか?
・PMSの症状がでていませんか?
・生理の期間が長すぎたり短すぎたりしていませんか?
・経血は、どろっとしていたり、どす黒くなっていませんか?
こういった生理の状態から、その状態がどうしておこっているのか原因を探り、その問題にじっくり取り組むことが大切です。
まずは『自分のからだの状態を知る』ことから、妊活を始めてみませんか?