不妊で悩むなら、妊娠への土台作りから始めてみませんか?
厚生労働省認可の国家資格である柔道整復師の資格を持つ体のプロフェッショナル。10~20代の頃に出会った股関節の痛みの改善の経験から整体に興味を持ち整体の世界に飛び込む。『本来の体の状態に戻す』をモットーに自然治癒力を引き出す整体が得意。
妊娠できる条件はいろいろありますが、その基準ははっきりとした数値で表されるものではありません。
学校のテストのように〇点をとれば合格とか、ゲームのようにここをクリアすれば次に行けるとか、そういった明らかなものがあれば楽なのですが、そうもいきません。
でも、その不確かな『妊娠』確実なものにするためには、まずは土台である「お母さんのからだづくり」がとても大事です。
妊娠はゴールではない?
妊娠はゴールではなく、ひとつの通過点です。
『妊娠しました!』という嬉しい声をきいたあと、流産の報告を受けることも多々あります。せっかく妊娠できたのに、嬉しさより辛さが勝ってしまいます。
また、せっかく出産したのに、子どもが病気がちだったり、アレルギーや障害を抱えていたりしてはその後がたいへんになってしまいます。
目先の妊娠だけでなく、出産・育児の過程を健康的に過ごせるように、土台であるお母さんの体づくりに目を向けてください。
身体づくりで注目すべきは自律神経の乱れと骨盤のゆがみ
身体づくりに大切なことは多々ありますが、整体の観点からいくと『自律神経』と『骨盤』に目をむけてほしいところです。
このふたつは一見関係なさそうにも見えるかもしれませんが、実は深い関係があります。
自律神経というのは交感神経と副交感神経から構成されていて、身体のあらゆる機能をコントロールしています。ですから、このバランスが崩れると生殖機能にも悪い影響を及ぼし、ホルモンバランスが崩れてきます。
妊娠・出産に関わる卵巣や子宮などの生殖器は骨盤の中にあり、上半身の一番下のあたりに位置しています。ですので、骨盤のゆがみがあると圧迫されたり捻じれたりして働きが悪くなります。子宮や卵巣の働きが悪くなるということは、妊娠しづらいということにつながります。
また、骨盤がゆがんでいるということは体全体もゆがんでいるといえます。そうなると、脳からの神経伝達も正常に行われづらくなります。つまり、骨盤のゆがみからも自律神経の乱れがおこってきます。
ですから、妊娠の土台を作るためには自律神経と骨盤のゆがみはどちらもセットで対策を考える方が効果的といえます。
婦人科で『特に問題がない』診断されたら、別アプローチも!
当院にも、『婦人科にも通っているけどなかなか子どもができない』と来院される方は多くいらっしゃいます。
そういった方は、身体の状態を確認すると何らかの不調があります。
当院の子宝整体は、自律神経の乱れを整え、骨盤を中心とした体のバランスを整えるということを踏まえた施術をします。そうすることで、生殖器の働きを促します。
不妊に悩む方は年々増えてきています。
その理由はいろいろ考えられます。
生活習慣だったり、食べ物だったり、環境だったり。
本来人間は、生殖機能をもっています。それが壊れているわけでなく、働きづらくなっているのが現代人の特徴のひとつです。
まずはそこからアプローチしてみませんか?
子宝整体の考え方はからだ全体を整えるということがキホンなので、病院での治療や他の療法と合わせても全く問題はありません。副作用も痛みもありませんし何より元気になれます!
身体の状態を整えて元気な赤ちゃんを迎えましょう!
きたの整骨院の子宝整体についてはこちら