LINE 電話
LINE

腰痛・産後骨盤矯正・妊活・むち打ち改善なら八王子きたの整骨院・きたの整体指圧院にお任せ下さい。

042-644-8908

ブログブログ

Blog記事一覧 > 交通事故 > 交通事故のケガ・不調の早期回復のために気をつけるべきこと

交通事故のケガ・不調の早期回復のために気をつけるべきこと

2023.08.30 | Category: 交通事故

交通事故後の痛みや不調は、保険適応。

・交通事故にあって、首や腰が痛い

・病院の検査では全治2週間と言われたが、よくなる気がしない

・すぐに治ると思ったが、痛みが治まらない

自動車保険自賠責保険

きたの整骨院には、交通事故にあって痛みや不調を訴えていらっしゃる方が多くいらっしゃいます。

交通事故後に不安になりがちなことについて、順次説明していきます。

交通事故後の不調のご相談は無料です。

ご相談・施術のご予約はコチラへ

交通事故の後遺症は甘くみないで

ある日突然起こってしまう交通事故、あなたは経験がありますか? そう頻繁におこるものではないので、初めてという方がほとんどだと思います。交通事故の後遺症でどういったことがおこり、交通事故にあったときにどのように対処した方がいいのでしょうか。

 

 

交通事故の後遺症に注意をしなければならない理由

交通事故の後遺症に注意しなければならない理由はいくつかあります。

理由1: 衝撃が大きい

理由2: 症状が後からでてくることが多い

理由3: 後遺症と認識しづらい症状もある

ということです。

 

理由1: 衝撃が大きい

死傷を伴う大きな事故や歩行中・バイク・自転車への追突は、衝撃が大きいことは容易に想像できます。ただ、交通事故の中でも比較的多くの割合を占める停車中に後ろからぶつけられた追突事故は、「急に後ろからドンッときて体がゆられたけどそうたいしたことはない」と思いがちです。でも、車にぶつけられたということは一瞬にかなりの力が体にかかっていることになります。ですから、実は体にうける衝撃も実際はかなり強いもので、本人が想像する以上に体に負担がかかっています。

 

理由2: 症状が後からでてくることが多い

実は、交通事故にあってしまったとき、ほとんどの人が興奮状態になってしまい、痛みを感じにくくなってしまいます。そのため、交通事故直後は全く痛みを感じなかった・少しの違和感程度と思っていても、時間がたってくると徐々に痛みを感じてくるようになることが多いです。また、痛みの箇所も時間の経過とともに変わってくることも多いので注意が必要です。

その変化の仕方は人によって様々ですが、翌日から1週間くらいがピークになると言われています。

 

理由3: 後遺症と認識しづらい症状もある

後遺症には頭痛や肩こり、だるさなどといった交通事故の後遺症と気づきにくい症状もあります。このような不調は日常生活でもありがちですが、実は事故が原因で起こっているということもあると認識しておきましょう。事故後は自律神経が乱れることも多く、様々な不調もおこりがちですので、事故後1,2週間の間に事故前にはなかった症状がでたときは事故との因果関係を疑うことが必要です。

 

交通事故後の手続きの際に注意すべきこと

交通事故の後遺症は、まずは1週間は様子をみることが大切です。

事故直後・当日はそれほど問題ないと思っていても、時間の経過とともに頭痛や吐き気・しびれなどの症状が出る方も少なくありません。また、数年後に痛みが出るというケースもあります。

ここで気をつけていただきたいのが「示談」という言葉。交通事故の場合、一般的には自賠責保険を使って後遺症の治療や示談金の支払いが行われますが、これ以上施術の必要はないので慰謝料や休業損害などその後の賠償金の支払い手続きに入りましょう・・・というときに使われます。示談としてしまうと、その後痛くなっても治療費が保険で支払われないので、治療費はすべて自己負担になってしまいます。ですので、しっかり治るまでは示談にすべきではない、ということをまずは覚えておきましょう。

 

また、事故の後遺症は必ず病院で診断してもらいましょう。一度診断してもらった後からでた症状も、すぐに病院に行って再度診断してもらえれば、事故が原因の症状として扱ってもらえます。ただし、これはスピードが命です。遅くとも事故後1週間以内でなければ、事故が原因と認めてもらえにくくなります。そうなると、保険で治療することができなくなるので、少しでも気になる症状がみられたら、すぐに再診断してもらうことをお勧めします。

 

 

 

交通事故の後遺症によくみられる症状

 

痛み

ぶつけた箇所はもちろんですが、首や腰など衝撃によって振られたことで起こる痛みもあります。

 

一番多いのが頸部捻挫、いわゆる「むち打ち」です。

首のむち打ちで、かなりの割合を占めているのが「後方からの衝突」です。後方からの衝突は、衝撃がくることを知らず突然なので首の筋肉が緩んでしまっている状態で、強い衝撃がかかります。そのため、しなり方が小さくても受けるダメージが大きくなってしまいます。

むちうちは、レントゲンやMRIをとっても『特に異常なし』と診断されることも多いです。これは、レントゲンやMRIでは写らない筋肉やじん帯が負傷しているためです。

むちうちは交通事故の後遺症の中でも一番多く、一番症状が残りやすい部分ですので、しっかり治療していくことが重要です。

 

腰も首と同様、事故の衝撃によってしなってしまうことで影響がでます。また、体の中心部にあるので、影響を受けやすい部位でもあります。

腰に強い負担がかかってしまうと、足の痛みやしびれにもつながることから注意が必要です。

 

筋肉の張り・コリ

首や肩・背中など、上半身の張りやコリは多くみられます。

これはむちうちが影響していることが多いのですが、なかなか症状がとれにくいことが多いです。

日常生活の疲れと勘違いして適切な治療をうけない方もいらっしゃいますが、ほうっておくと慢性化してしまうこともありますので、しっかりと適切な治療をうけることをお勧めします。

 

可動域の制限

特に事故直後は、首が曲げにくかったり、腕や肩が上げづらいことが多いです。

これは、骨折や脱臼・外傷の影響によるものもありますし、むちうちなどによる筋肉の張りから起こるものもあります。

 

はき気・めまい

むちうちの影響で神経が損傷することで、自律神経がうまく働かなくなることから症状がでます。

特に注意していただきたいのが『脳脊髄液減少症』です。特に症状が強い・長く続く場合は、別途検査してみることをお勧めします。

 

しびれ・感覚異常

手先や腕・足がしびれたり、感覚異常が起こる場合は、首や腰などの神経が損傷したり、筋肉の硬直などで

圧迫されておこります。その場合は、症状がでているところでなく、大元の原因がどこにあるかをしっかりと診断してもらうことが大切です。

 

倦怠感・気分の落ち込み

交通事故で気をつけたいのは、『精神的な負担を伴う症状』です。

体が思うように動かなかったり、痛みや倦怠感が負担となることもありますが、その症状だったり今後の生活だったりの不安や、事故処理の不安など、精神的にやられてしまう方も多くみられます。

これらの症状は、目に見えるものではないので、周りからその負担の大きさに気づいてもらえないというのも、大きな問題です。

 

 

交通事故の後遺症を早く回復させるために

病院の治療と整骨院の施術

交通事故にあったときは、まず病院に行って体の状態について診断を受け、診断書を書いてもらいましょう。

この診断書は、その後の障害に合った自賠責保険や任意保険の補償を受ける時に必要となります。

病院ではレントゲンやMRIといった診断をするための設備がありますし、薬や湿布の処方もできます。

 

病院で治療を受けることはできますが、待ち時間が長かったり、行きたい時間に閉まっているということもあります。交通事故の治療は、整骨院でも保険を使って受けることができますので、病院と整骨院それぞれの良さをいかして、併用して通院することをお勧めします。

きたの整骨院が交通事故施術で選ばれる理由

きたの整骨院 交通事故治療の特徴

 

確かな手技と特殊な治療器で交通事故後のケガや不調の症状を改善

きたの整骨院の施術の特徴は、お客様の体の全身の状態をみながら痛みや不調にアプローチをしていくところです。

痛い箇所をあえて触らなくても、痛みを緩和させていくことができます。ですので、事故直後の炎症の強い時期からでも、施術をうけていただくことができます。

 

丁寧な問診と的確なアドバイス

交通事故後はケガや不調そのものの悩みだけでなく、その後の生活や仕事に対する不安、手続きについての不安などで精神的にも落ち着かないこともよくあります。

そういった不安を気軽に吐き出していただけることができ、ひとつひとつ丁寧にアドバイスしていきますので、不安から解放されます。

 
通院しやすいシステム

きたの整骨院は、完全予約制で待ち時間なし。施術は21時まで受けられます。

当日 仕事終わりに施術のできる時間帯を確認してからご来院いただけますので、待ち時間によるストレスはありません。八王子駅から車で5分。駐車場も完備しています。

 

医療機関・弁護士と提携

医師と相談しながら通院していただけますし、治療費や慰謝料などの事務的なことに関するご相談もしていただくことができます。

 

きたの整骨院の施術

きたの整骨院では、お客様の症状に合わせて手技と電気治療器を使用して施術をします。

きたの整骨院の施術

 

他の院との一番の違いは、体全身の状態から痛みや不調にアプローチするところです。

特に事故直後は炎症が酷いので、『この時期は何もできないので薬を飲めと言われた』『痛み止めをもらったがきかない』とおっしゃる方も多いです。

でも、ご安心ください。痛いところを直接触らなくても痛みを和らげる方法はあります。

 

事故直後は、痛みの状態は毎日変化していきますので、最初は頻繁に通っていただき、その都度症状をしっかり伝えていただくようお願いしています。その都度その症状にあわせて施術していき、一日でも早く痛みや不調から解放されるよう努めています。

 

ちょっとした症状でも、「どうしたらいいのかな?」など困ったことがあれば、まずはご相談ください。