なかなかとれない疲労は、自律神経と関係しているかもしれません
厚生労働省認可の国家資格である柔道整復師の資格を持つ体のプロフェッショナル。10~20代の頃に出会った股関節の痛みの改善の経験から整体に興味を持ち整体の世界に飛び込む。『本来の体の状態に戻す』をモットーに自然治癒力を引き出す整体が得意。
なんだかとっても疲れている、身体がなんとなくだるい・・ということはありませんか。
横になってゴロゴロしていたり、ゆっくり寝て疲れがとれればいいのですがそれでも改善しないのは、自律神経が乱れていることも考えられます。
「自律神経が乱れている」という言葉は耳にすることもあると思いますが、実際どういうことで、どうすればいいのかということについて触れていきます。
目次
自律神経って何?
自律神経は、その名前の通り体が自律的につまり自分の意思とは関係なく勝手に働く神経です。 そして自律神経は、呼吸や体温、血圧、心拍、消化、代謝、排尿・排便など、生きていく上で欠かせない生命活動を維持するために24時間365日、休むことなく働き続けています。
自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があり、それぞれが逆の働きをしています。
ざっくり言うと交感神経は活動するときに働き、副交感神経は休息やリラックスをするときに働いています。脳や臓器は交感神経と副交感神経に支配されていて、交感神経がアクセル、副交感神経がブレーキの役割をになっています。
例えば運動をすると交感神経が働き拍数が増え、血管が収縮し、血圧が上がります。逆にリラックスしているときは副交感神経の働きで心拍数が減り、血管が緩み、血圧も下がります。このように活動時には交感神経が優位になり、休息時には副交感神経が優位になるというように、2つの神経が交互に働くことで体を調整しています。
疲れがなかなか取れないのは、自律神経のバランスの乱れ?
そして、ここからが本題。疲れがなかなか取れないときは、この自律神経が乱れていて、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなっているケースがほとんどです。
疲れがとれないとき、こんな症状はありませんか?
・頭が痛い、頭が重い
・微熱が続く、顔がほてる
・立ち眩みがする
・冷や汗がでる
・耳鳴りがする
・眠りが浅い
・味が感じづらい
・手足の震えがでる
・動悸が激しくなりやすい
・手先、足先が冷える
・胃腸の調子が悪い
・下痢や便秘になりがち
このようなケースは、自律神経のバランスの乱れが起こっています。
自律神経が乱れる原因は?
自律神経が乱れる原因はいろいろあります。
生活習慣の乱れ
睡眠のサイクルは乱れていませんか?
睡眠はしっかりとれていますか?
毎日6~8時間たっぷり寝て早寝早起きが理想ですが、夜更かしをしてしまったり、日によって就寝時間が大幅に違ったりすると自律神経は乱れてきます。
ストレス
過度なストレスを感じて日々生活していませんか?
仕事や家庭、人間関係など、過剰なストレスを感じると自分でコントロールできなくなってしまいます。
食生活
暴飲暴食・ダイエットなどで内臓に無理をさせていませんか?
内臓が必要以上の働きをしたり、栄養不足になっても自律神経を乱すことにつながります。
自律神経を整え、疲れをとるにはどうしたらいいの?
自律神経は無意識に働くものですが、自分でコントロールできる方法もあります。
ストレスを減らす
同じような仕事をしたり、運動をしても、疲れてぐったりすることもあれば充実感で満たされることもありますよね。充実感があるときは、疲れも軽減されますよね。
そう、気持ちのもちようで体は変化します。
自分にとってのストレスが何かを認識し、それを意識的に排除することができればストレスも減り体も楽になります。
生活習慣を整える
早寝早起き、たっぷり睡眠、そして3食バランスよく食べること、これがキホンです。これができるようになると疲れづらい身体になります。
筋肉をゆるめる
疲れが取れないとき、自律神経が乱れているときは実は交感神経が優位になっていることがほとんどです。
本来リラックスしたいときに、体が戦闘モードからリラックスモードにきりかわっていない状態です。
そんな時は、筋肉をゆるめると脳もリラックスする方向に切り替わっていきます。
きたの整体は、疲労回復のお手伝いをしています。
前述のとおり、からだをリラックスモードに切り替えていくことが、疲れをとることにつながります。
きたの整体では、整体で筋肉を和らげることはもちろん、骨格を調整したり内臓を調整することで体の緊張をとっていきます。
実は、疲れている人は「力を抜いてください」といっても自分で力をぬくことができません。本人は力をいれていないつもりでも、自然に力が入ってしまうのです。それが交感神経の働きです。
実際施術が終わると、「力が抜けた気がする」とおっしゃる方も多いです。
疲労回復には、エアナジーも推奨しています。エアナジーは活性酸素除去装置なのですが、活性酸素が減って酸素が増えることで、脳が正しく働きだします。特に「疲れているけど眠れない」という方にはおすすめしていますが、エアナジーを使って数分で寝息を立てて寝てしまう人もいるくらいです。