LINE 電話
LINE

整骨院と接骨院の違いって?

投稿日: 2024年08月29日 | 最終更新日: 2024年09月02日
柔道整復師・鳥屋部昌子
鳥屋部 昌子(とやべ まさこ)

厚生労働省認可の国家資格である柔道整復師の資格を持つ体のプロフェッショナル。10~20代の頃に出会った股関節の痛みの改善の経験から整体に興味を持ち整体の世界に飛び込む。『本来の体の状態に戻す』をモットーに自然治癒力を引き出す整体が得意。

整骨院と接骨院ってどうちがうの?

 『整骨院』と『接骨院』は、名前が違っても同じものと考えていただいて大丈夫です。名前による違いはありません。

整骨院・接骨院は、開業するのに「柔道整復師」という国家資格が必要で、開業するときに自由に選んでいいことになっています。

「国家資格」とは、その名の通り国が資格として与えるもので、『柔道整復師』は、医学に関する必要な知識と学習が求められます。

整骨院・接骨院開業に必要な「柔道整復師」の国家資格は、厚生労働大臣認可の専門学校で3年間の専門教育を受けて国家試験に合格しないと資格が得られません。合格するためには、身体のしくみである解剖学や整理学、病理学や法律など、医学に関する基礎的な知識を身に着けなければならないことから、整骨院・接骨院ではより安心して施術をうけていただくことができます。

また、整骨院・接骨院は急性症状(骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲)の症状に対して、健康保険を適用して施術を行うことも認められています。

「整体院」「マッサージ店」などは、必ずしも国家資格を必要としません。もちろん、中には他の医療系の国家資格を持っていらっしゃる方や、民間の資格を取得されているかた、医学的知識や治療技術を兼ね備えた方は多くいらっしゃいますが、そうでない方も多くいらっしゃるのが実情です。

整骨院はどんな時に行くところ? 

きたの整骨院には、

・捻挫や打撲ようなケガ、腰痛や肩こりのような慢性の症状(整形外科で取り扱うような症状)

・頭痛や全身のだるさのような症状(内科で取り扱うような症状)

・日ごろの疲れがたまってしまっている方(マッサージ店などで取り扱うような症状)

など、幅広い症状の方が来院されます。

不調のでているお身体の状態や日常生活のお話を伺いながら、お身体の状態をじっくり診ていくこと、からだ全体の症状を診るところが、整骨院の魅力です!

ただその上で重篤な症状であったり、感染や炎症、内臓疾患などの疑いがあるときは病院へ行って検査や治療をお勧めするケースもあります。

必要に応じて、病院へ行くことをおススメすることもあります。

病院でできて、整骨院でできないことは

・レントゲンやMRIなどの画像による診断

・手術や外科的処置

・注射や薬の処方

などです。

病院へいくことをおすすめしているのは、原因がはっきり特定できない場合や、他の処置が適切と判断するときです。

例えば

・骨折が疑われる場合

・ヘルニアが疑われる場合

・内科の症状からの痛みが疑われる場合

    などです。

    過去には、病院で検査を勧めて肺炎や甲状腺の異常、前立腺がんなど重大な病気がみつかった例もあります。

    きたの整骨院の特徴は?

    きたの整骨院には次のような特徴があります。 

    根本原因にこだわります

    患者さまのお身体の状態をいろいろな方向から診ていくことを心がけています。きたの整骨院には様々な症状をかかえた患者さまがいらっしゃいますが、じっくりとお話をきいていくと、意外なところに不快な症状の本当の原因が隠れていることも少なくないからです。

    それは、からだの状態を診ていってわかることもあれば、何気ない会話の中からヒントがあり、日常生活の様子を聞いていって初めてわかることもあります。ですから、患者さまとスタッフのコミュニケーションを大切にしています。患者さまが気になっていることをお気軽に話していただけるようしていくことで信頼関係を築き、一緒に症状を改善していこうと考えています。また、再発防止にも力を入れていますので、日常の癖や動きを確認しながらアドバイスも行っています。 

     薬や湿布だけに頼らない施術をします

    痛みがある時は、薬や湿布に頼ることも必要です。でも、それがすべてとは考えていません。人間が本来もっている体の状態に近づけることで、患者さま自身の自然治癒力を活かし快方に向かうことをサポートしていきたいと考えています。きたの整骨院に通って、薬や湿布から解放されたという方は多くいらっしゃいます。 

     予約制なのでお待たせしません

    きたの整骨院では、予約制をとっています。長時間待合室のイスに座って待っているのが辛い方、お仕事などで忙しく時間に余裕がない方にとても喜ばれています。 

    駐車場があるので安心です。

    院前に3台の駐車場があります。大通りに面していない住宅街なのでとても停めやすいと喜ばれています。 

    きたの整骨院で扱う保険って?

    きたの整骨院では、自賠責保険(交通事故の保険)を取り扱っています。

    交通事故によるむち打ちなどのケガやお仕事中のケガは、整骨院でも自賠責保険を利用することができます。事故の状況によって対応が違うこともありますので、交通事故にあった際は、お気軽にきたの整骨院にご相談ください。

    きたの整骨院では、健康保険の取り扱いは行っていません。

    整骨院では骨折や脱臼、捻挫・打撲、挫傷など急性のケガに限って健康保険が利用できることになっていますが、健康保険のみでは十分な施術に至らないことから、健康保険のご利用はお断りしており、すべて自由診療とさせていただいています。