LINE 電話
LINE

腰痛・産後骨盤矯正・妊活・むち打ち改善なら八王子きたの整骨院・きたの整体指圧院にお任せ下さい。

042-644-8908

ブログブログ

Blog記事一覧 > 不妊の原因 - 八王子きたの整骨院・きたの整体指圧院の記事一覧

子宝整体ってどんなことするの? 妊活に整体は効果ある?

2023.09.05 | Category: 妊活サポート

妊娠しづらい理由はいろいろありますが、根本にあるのは、子宮はや卵巣にホルモンや栄養が行き届いていないことに起因します。

整体は、その機能を助けるために行うひとつのアプローチ方法です。

 

 

 

整体と妊活の関係 

整体は、体のバランスを整えていきます。

体のバランスが整うと

  • 内臓の働きが改善する
  • 痛みや不調を軽減・予防する
  • メンタルが安定する

といったことにつながり、妊娠を後押しします。

 

体のバランスが整うってどういうこと?

人間の体は、骨格と筋肉によって重心を保っていて、主に背骨と骨盤が全身を支えています。そして、それと並行して最も太い血管・神経が通っています。

体のバランスが悪いということは、血流や神経伝達にも大きく影響するということなので、体のバランスを整えておくということは、体のいろいろな部分に影響を与えます。

 

 

 

妊活に大きく影響する背骨の歪みと骨盤の歪み

妊活には、卵巣や子宮にホルモンや血液が十分に送られることが必要です。

ホルモンは脳からの命令によって運ばれます。背骨はまっすぐというよりは、生理的湾曲をもってバランスよく整っていることでこの命令がスムーズに伝わりやすくなります。

血流を送るのに背骨の歪みが影響しますし、卵巣や骨盤は骨盤の中に収まっているので、骨盤の歪みも大きく影響します。

 骨盤は内臓を支える重要な役割を持っています。

骨盤が歪んでいると、骨盤内の血流が悪くなり、栄養やホルモンが子宮や卵巣に届きづらくなります。その結果、卵子が育ちにくい、精子と出会えない、着床しづらい、妊娠が維持できないといった不妊の原因につながります。

 

骨盤が歪む原因は?

骨盤が歪む原因はいろいろあります。

 

生活習慣や日常の癖

同じ姿勢が長い、同じ側で足を組む、横座り、同じ側でカバンを持つ、仕事中の姿勢が悪い、運動不足による筋力の低下、肥満 など

 

スポーツ

同じ動きが続く・激しいコンタクト

 

ケガ・病気

一部の機能が使われない

 

妊娠・出産

無理な姿勢やホルモンによる筋肉のゆるみ

 

体を支える筋肉の一部に常に負担がかかったり、逆にうまく使われていない筋肉があったりすると体のバランスは崩れてきます。それでも体はバランスをとろうとするので、また別のところの筋肉に負担がかかるといったことがおこり、これが慢性的になり歪みにつながっていきます。

 

当院の子宝整体とは?

当院では、骨盤はもちろんのこと全身のバランスを整えていきます。バキバキボキボキする整体ではなく、ソフトな刺激で整えてきます。

 

 

 

内臓の働きと妊活

内臓の状態がよくないことも、不妊の原因のひとつです。

 

生殖器は母体の生命維持のための優先順位は低いので、内臓の状態がよくなければ、内臓に優先的にエネルギーが送られます。ですので、内臓を整えておくことが、生殖器の働きをよくすることにつながっています。

 

当院の整体では、骨盤のバランスだけでなく、内臓を刺激することで内臓の働きを整えています。。

 

メンタルと妊活

メンタルと不妊は、実は大きく影響しています。

特に重要なのが、妊娠に必要なホルモンの材料は、抗ストレスホルモンと同じものであるからです。大きなストレスを抱えていると、そこにホルモンが使われてしまい、妊娠を妨げます。

ストレスが原因でホルモンが不足すると、生理不順や生理痛をひきおこします。整体をすると副交感神経が働き、ストレスを軽減することで、生理周期が整い、妊娠しやすい体作りにつながります。

 

 

ますはご相談ください!

不妊の原因は、なかなか自分では気づかないこともあります。

不妊治療で病院に通っている方も、病院とはまた違った方向からアプローチしていきますので、整体と併用することで妊娠に至った方も多くいらっしゃいます。

まずは施術体験からお試しください。